矮性サルスベリのひこばえ?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


キム 【関東】 2013/04/17(水) 20:20:44
タイトルのように、矮性サルスベリのひこばえのような芽が根元から出て来ました。
高木性のサルスベリのひこばえは切り取ると良いようですが、矮性のものも取り除いたほうがいいのでしょうか?
矮性でそれほど伸びないでしょうから、株立ちになっていいのではないかと勝手に思っているのですが。

また、サルスベリの芽吹きについてですが、4月の頭には芽が膨らみ、数枚の葉が展開していたのですが、暖かい日が続いたにもかかわらず、それきり頂点の葉の成長が止まってしまいました。現在は
一番上の葉が小さなままで展開もせず、枝も伸びません。
サルスベリにしては芽吹きが早いと思ったので、朝晩寒いと思われる日のみ、部屋のなかに入れていました。

3月の始めに、赤玉土、腐葉土、堆肥に少量の元肥を入れ植え替え、日当たりに置き、水やりは乾いてから施しています。それ以来肥料はくれていません。

そういうものなのでしょうか?

お教え下さい。

たろちゃん 【関東】 2013/04/18(木) 12:49:24

5月に入れば、伸びてきます。 心配無し!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター