小さなかわいい鉢をもらいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽろわん 【九州】 2013/04/17(水) 15:00:06
かわいいから買ったけど、まったく使わないから、ということで、妹から素焼き(?)の四角い鉢をもらいました。
漆喰塗みたいな色合いの、ぱっと見オシャレなブロックのような形で、園芸店で買った花苗を2つ入れることができる大きさです。

確かに、ポット苗をしばらく飾るのにはいいサイズですが、そこにそのまま植えることはできません。
なんとか有効活用してあげたいのですが、何を植えればいいでしょうか?
現在はポット苗の一時置場のようになってしまって、せっかくのかわいさがいまいち役に立っていません。

妹曰く、多肉?
夫曰く、ガーデンシクラメン?

アドバイス何かありませんか?

ぽんたろう 2013/04/17(水) 17:43:18
>ポット苗をしばらく飾るのにはいいサイズですが、そこにそのまま植えることはできません。
園芸店で買った花苗を2つ入れることができるおおきさなのに、どうしてその鉢にポット苗を植えることができないのですか。

>アドバイス何かありませんか?

ありませんね。相談するようなことではないでしょう。ご自身でお考えになったらいいのではないですか。

サチ 【北陸】 2013/04/17(水) 20:13:40
雑貨屋さんや切り花屋さんでよく見かけますよね、ポット苗にジャストサイズのオシャレ鉢。
確かにあれは、ポット苗から植え替えて今後の成長を期待するには小さすぎます。
どう考えてもそこにパンジーやらのポット苗を植えるのには不向きでしょう。

ですがまあ、ポット苗をそのまま飾っておきたい無精さんにはいいのでは。
植え替えるの面倒な方向けですね。長持ちは絶対にしませんが。
ガーデナー向きではありません。
成長が遅いものしか長く育てるのは無理でしょう。

やはり多肉系の寄せ植えがいいのでは?
ガーデンガーベラには小さすぎるように思います。
一株植えならいけるかな・・・


ここは相談するスレですので、つまらない回答しか思い浮かばないのならスルーするのが大人ってものですよ。突っ込みは不要です。
自分では思いもよらないモノ、知らないものがあるのでは、という意味を教えてほしいのだと思います。

あ、アイビーなどの挿し木のチビ株を育てるのもいけるかも。

ぽんたろう 2013/04/17(水) 20:29:29
サチさんへ
>つまらない回答
これはどういうことですか。
いいですか、ぽろわんさんは、ご主人もいる大人ですよ。
相談するような、内容ですか。これが初心者板だったら、このような
対応はしませんがね。

それに、ぽろわんさんは、ガーデンガーベラなんて言ってませんよ。

ぽぽ 【近畿】 2013/04/17(水) 20:41:06
上の方もおっしゃられていますが、

>そこにそのまま植えることはできません。
植えることができない。とあるのに、

>何を植えればいいでしょうか?
と言われましても、答えづらい質問になっています。

どうして「植えることができない」とお考えなのでしょうか?
ポット苗が2つ入るのでしたら大きさは大丈夫な様ですが・・・・

もし底に穴があいていないのでしたら「鉢」ではなくて「鉢カバー 」というものになります。「鉢カバー 活用法」で検索してみてください。

その鉢を見てみないと分からない、というのが本音です。
その鉢を持っていくか、せめて携帯で写真を撮っていってお近くの園芸店で店員さんに相談されるのが一番良いと思いますよ。

gardenfan 2013/04/17(水) 21:09:04
植えることができないといわれる理由が分かりませんが、

下穴がないのであれば、コンクリート用のドリル刃なら簡単に素焼き鉢の穴をあけられますよ。
鉢と考えずに作られた焼き物が結構ありますが、穴さえあければ十分鉢として使えます。

ぽんたろう 2013/04/17(水) 21:25:22
質問者は、鉢には底アナがあいてないなんてことは言ってはいません。
そのようことで、回答するのでしたら、質問者さんの返事を待って
はっきりしてから、返答すればよいでしょう。

かってに決めつけて話をひろげていっては話がずれていくだけです。

gardenfan 2013/04/17(水) 21:48:32
ぽんたろう様

焼き物の鉢で植えることができないといわれるのは、下穴が開いていない場合以外にどのような場合があるのでしょうか。

逆に下穴さえ開いていればなんとかなります。

貴方のように質問者の意図することを考えずにアドバイスありませんというレスをされるのは理解できません。

ぽんたろう 2013/04/17(水) 22:01:47
質問者は鉢に底アナがあいてないとは言ってはいないのです。
植えられないのは、鉢にアナが開いてないだろうとどうして決めてしまうのでしょうかね。
陶磁器(素焼き鉢)の穴あけドリル刃はコンクリート用より磁気タイル用のドリル刃がベストですよ。

budda 2013/04/18(木) 06:22:26
まともにとりあわないこと!

ぽんたろう 2013/04/18(木) 08:37:30
budda さま
私も聡明になりました。

ひろまま 2013/04/18(木) 14:48:58
サチさんが書きたかったのはきっと、ガーデンガーベラではなくガーデンシクラメンですね。
さすがにガーデンガーベラは一株でも無理でしょう。

鉢底に穴、開いていないんでしょうか?
開いていないなら、通常に水やりが必要な植物は相当に難しいですよ。
多肉系ならいけますが。

開いている、と判断できないので、お答えをお待ちします。

・・・・つまらない、というのは大人げない突っ込み、という意味だと思いますよ。
お互いいい年の大人なんでしょうから、他人とトラブルになるような書き込みは控えましょう。

どんなに気を使って書いても、ケンカ売ってるような文面になってしまうことはよくありますが。

気になったので書き込みしました。
最近、この手のレスに黙ってられなくなってきました。
トシですかね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター