ハクモクレンの花が咲きません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ハヤサチ 2013/04/16(火) 23:06:15
ハクモクレンの花がまったく咲きません。何が原因と考えられるか、またその対策法としてどうすればいいのかにつきましてご教示頂きたく、よろしくお願いいたします。状況は以下の通りです。@地植えして既に数年以上経過、A高さは3m以上に成長、B植える時に元肥として牛糞と油粕を与え、その後は特に追肥をしていない、C花芽を切ってしまわないようにこれまで剪定は行ってこない、Dヒコバエは発生していない、E植栽してある場所は日当たり良好で水はけに問題なし、F葉は出てきて大きく成長。過去の同じような質問とそれに対する回答をいろいろと調べましたが、我が家のケースにはどれが当てはまるのか分からずにおります。ハクモクレンというのは、単に木がもっと大きく成長するまでは花が咲かないものなのでしょうか?皆様のご意見を賜れれば幸いです。

ハヤサチ 2013/04/16(火) 23:09:07
すみません。次の情報が欠落していました。現在住んでおります場所は南関東です。よろしくお願いいたします。

【九州】 2013/04/17(水) 10:48:23
おっしゃるように、単に木が生長途中で咲かなかったのだと思います。
うちの白木蓮も日当たりのいい肥沃地で無剪定で育てていましたが、
咲くまで5年以上、樹高も3〜4mになっていました。

白木蓮でしたら1m程度の苗木を植えられたのですよね?
数年で3mに生長してるなら、とても順調に生育していると思います。
花芽をつけるのは木がある程度成熟してからですから、すくすく生長中だったハヤサチさんの木蓮は咲かなかったのでしょう。

ほっておいても、もう数年で咲き始めると思いますよ。
もともと高木なので、結構大きくなってもまだ生長中で咲いてくれず、気を揉みますよね。
生育が良好なので無剪定、無施肥で構わないと思いますが、
もし剪定するなら御近所のハクモクレンが咲いた直後になさってください。(御存知のようにこの時期なら確実に花芽を落としません)
肥料を与えるなら、寒肥を与えるか、花後から梅雨のころまで月一回、化成肥料を軽く一握り樹冠の下にばらまくといいと植木職人の方に教わりました。

ハヤサチさんの木蓮が花をつける日が楽しみですね!

ハヤサチ 2013/04/18(木) 17:19:33
[[解決]]
玉さま、ご教示ありがとうございました。購入した時の苗木の高さは確か約1m前後だったと記憶しております。玉さまのおっしゃるようにまだまだ幼木で、花を咲かせるにはもう少し時を待つ必要があるということをよく理解いたしました。「我が家の木は何かがおかしい」と長らく一人悩んで参りましたが、玉さまのお話ですっきりいたしました。本当にありがとうございました。御礼申し上げます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター