ピエール.ド.ロンサールの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2013/04/16(火) 12:26:25

剪定の際に挿し木をしておいた5本のピエール.ド.ロンサールの挿し木
のうちの一本だけついたようで葉の間の2ヶ所から新しい葉が展開してきています。
恐る恐る枝をそっと引っ張ってみましたが根が張ってきているようですがいつ頃薔薇用の土に植え替えたらよいでしょうか?

もししばらくこのままにしておいた方が良いのでしたら肥料等管理はどのようにしたらよいでしょうか?

アンジェラは挿し木で何本も大きな株に育て、今年も沢山のつぼみをつけています。

過ぎてしまうとどう管理したのか記憶にありません。
これからはきちんとノートに記録しておきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

M 2013/04/16(火) 13:14:32
実物を手に取る事が出来れば本当にいいのですが、バラの状態次第です。

根がある程度張っていて、根をいためずに植え替える自信があれば、バラ用土に
かえるのは今でもいいです。できれば4月いっぱいまで。

ただ、葉が展開している程度なら、まだいじらない方がいいでしょう。
秋、涼しくなり、でもまだ先に、成長する期間がのこっている10月ころの一瞬を
ねらって、なるべく根をいためずに植え替える(鉢ましの要領)のがベターです。

根の張りがいまいちだったり、慎重にやりたい場合は根っこを自由にいじれる時期(冬)まで
待ちましょう。その場合、植え替えるまでは、上から(化成)肥料をあげておけばいいとおも
います。  

バラは、ご存知のとおり、特定の病気にかかりやすいです。しかし基本、丈夫な植物ですね。個人で楽しむ挿し木は、こつを得ると容易にできます。

gardenfan 2013/04/16(火) 21:25:50
ビールカップにバーモキュライトに挿していると発根が見られますが、そうでないなら梅雨明けまでそのままにされるのが良いと思います。

ロンサールもアンジェラも挿し木しやすいのでほとんど活着します。

挿し木で失敗するのは、この時期に展葉しますが根が間に合わないので枯れることです。そこで私は25センチほどの挿し木を勧めています。そして展葉した上の芽を二回ほど切り下げると梅雨に突入して、根も伸びてきて活着します。
25センチの挿し木とは切り下げる余地を残すためです。

ミュー 【関東】 2013/04/19(金) 08:38:47
[[解決]]

Mさん、gardenfanさんありがとうございます。
今のところさらに青々とした葉が展開中で楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター