モクレンの傾き

[園芸相談センター]の過去ログです

スズメ 【九州】 2013/04/16(火) 07:38:12
庭のモクレン(幹幅50位、高さ10メートル位)が10年程前の台風の影響で若干傾いたのですが、このままでも大丈夫でしょうか?またモクレンの生えてるトコから1メートルにコンクリートの水を溜めるプールみたいなものはモクレンの成長に影響はあるのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2013/04/17(水) 07:22:01

台風で傾いた大樹の始末。

傾斜角度と土質・根の状態や景観・不安感の程度にも拠りますが、
傾いたものは、余りかんばしくないと考えます。
自重や風雨で、倒壊・倒木・幹折れ・しいては付近の建造物の破損・人身事故の原因にもなりかねないかも。

植えなおす(傾き補正)とか支柱で補強する・花後に大きく枝落とし剪定する・ロープやワイヤーで引っ張る。 思い切って伐採するとか

大抵は、もくれん自身が自己処理しますが、人為的に手助けする必要があるかも。

>モクレンの成長に影響はあるのでしょうか?
全く影響が無いとはいえませんが、たいした影響は無いと考え無視しても良いように考えます。

このように考えます。


たちつ 【近畿】 2013/04/17(水) 07:33:31

補足

>風雨
一言に雨風と言っても、バカにならない影響がある。

雨でびしょびしょの濡れた衣服を着ていたらなら、かなり重たい
布団を干す前と後では、カルさは随分と違うし。

一寸した風でも、雨傘はさしづらいし、向かい風なら、自転車も走りづらい・自動車ならハンドルをとられたり、横転する。

このような体験は、日常生活で良く見受けられることですね。
それと同じことがひきおこります。


たちつ 【近畿】 2013/04/17(水) 07:51:03

しつこく 補足 (-_-;)

>水を溜めるプール
埋設給配水管が付近に有れば、モクレンに限らず、樹木なら、その根の力で、埋設物の破壊・歪曲変形する場合がある。

幹の食い込み画像。これが根にも起こるかも
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/4341/yama2005/tan/zizo0705_1/41.jpg
http://blog.canpan.info/ohgreen/img/CA3J0030.JPG

厳密に言えば、根の排出物(体液・樹液のようなもの)が、長い年月では、金属鉱物被覆などを溶かす・腐蝕させる働きもバカにはならない。
と言っても、自然風化の一部程度ですが


スズメ 【九州】 2013/04/17(水) 08:04:00
[[解決]]
たちつ様、ありがとうございました。
傾きを直すか添え木をするか家族と相談いたします。
コンクリートのプールは、やはり根の成長に良く無いようなので撤去するつもりです。
何度もご丁寧に、ありがとうございました(^o^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター