クレマチス テキセンシスの入手後の取り扱い

[園芸相談センター]の過去ログです

ひでと 【関東】 2013/04/12(金) 19:48:29
本日クレマチス テキセンシス グラベティビューティーが届きました。
クレマチス初心者です。

計画では地植えにしたいのです。
植え付けの適期が早い時期で5月下旬から6月上旬となっていますが、一旦鉢植えにして6月を待った方が良いのでしょうか?
それとも、鉢植え自体を6月まで待った方が良いのでしょうか?
また、地植えの時期等もアドバイスいただけたらありがたいです。

らん吉 【東北】 2013/04/13(土) 13:56:51
我が家にテキセンシス系のプリンセスダイアナがあります。
購入時は春先で(平成20年)3号ポットに入っていました。
根の張りもよくなかったですが5月に地植ええしました。
今はいっぱいの花を咲かせるようになりました。

ぶるこ 【甲信越】 2013/04/13(土) 17:10:52
こんにちは。
入手した苗の大きさによるかと思います。
出来れば1年間は鉢で管理して
生育の様子を見てから地植えしたほうが良いとも言われています。
クレマチスは一度地に植えつけてしまうと
移植するのが難しいからです。

また、容器で大株に育ててから
定植したほうが苗も大きくなっているので
たくさんの花を楽しめる、という理由もありますね。

ついでですが
植え付け時期というのは色々な説があるのですが
地に植えつけるのであれば
真冬と真夏を避ければいつでも可能なものです。

ひでと 2013/04/14(日) 07:36:54
[[解決]]
らん吉様、ぶる子様 ありがとうございました。

届いた苗ですが主な枝の他に3本ほど小さな芽が出ていて、良い状態に思いました。12cmの四角い鉢です。

そのまま地植えしてもいいかも?とは思いましたが、一旦鉢植えしてみました。(直径20cmくらいの長めの鉢です)
植え付け時期ですが、苗と同封された紙に「秋植えがおすすめ」とありましたので、従ってみようかと思います。

ありがとうございました。

2013/04/15(月) 07:49:16
そんなにわかっているのなら質問んはどうしてしたの?

ひでと 2013/04/15(月) 18:01:11
鉢植え自体を6月まで待った方が良いのでしょうか?
というのが、そもそもの質問でした。
直接のご回答では無いかもしれませんが、御二方には不安な私の背中を押していただいたような気がいたします。
そういう意味でもお礼申し上げます。

本やネットで調べても、所詮は机上の空論です。
実体験のある方にアドバイスいただけるのは、大変ありがたい事です。
今でも「ダメカナ?」と不安な部分が色々あります。
これからもアドバイスいただければありがたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター