マグアンプKについて

[園芸相談センター]の過去ログです

チイちゃん 【近畿】 2013/04/10(水) 16:53:34
マグアンプK10`程の袋に水が入って、コンクリートのかたまりのようになってしまいました。水の中に入れたら溶けるのではと思っているのですが、それを肥料のように使うことは可能でしょうか。

ラブリー 2013/04/10(水) 17:32:11
10キロというのはさすがにないですが、中サイズの袋の口を閉め忘れていたようで、同じようにカチカチになってしまったことがあります。
その時は、袋の上からできるだけ小さい塊にほぐし、土が入っていた使用済みビニール(手持ちの袋の中では一番頑丈だったので)の中に移して、さらに細かく綿棒で粉砕しました。
元の形状とは違いますが、似たサイズにまで頑張ってつぶしましたよ。
お粉にしてから、同じような使い方をしました。
特に薬害もなく、普通に肥料として使えました。

どの程度の水が入ったのかわかりませんが、湿って固形のようになっただけでしたら、思いのほか簡単に粉砕できるかと思います。
ドロドロから固まった我が家のような場合は、けっこう力が必要です。

溶かして肥料として使う件ですが、徐々に効くタイプの肥料ですので、液肥のように使うには強すぎるのではないかと思います。
加減がちょっとわかりませんが、相当に薄める必要があるのでは。
ですが、使えなくはないと思いますよ。

gardenfan 【近畿】 2013/04/10(水) 19:21:03
微粉砕して熱湯に入れれば溶解するでしょうが、そうして溶かした溶液を液肥としてやると勿体ないです。固まったものはハンマー等で叩いて細かくしたら元のように使用できます。
元々の形状 つまり粒の状態で水槽に入れておいてもほとんど溶けません。水草水槽の中にも固形肥料として良く使われています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター