バラの芽かき

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこのたま 【近畿】 2013/04/10(水) 09:34:06
地植え2年めの春を迎える、ピエールドロンサールです。
新芽の先に小さなつぼみが見え始め、わくわくしています。
3本に1本くらいの割合で、つぼみのない芽があるのですが、
芽かきとは、これらをすべて摘み取ってしまうほうがよいのですか?
下向きに出てきたり、あまりにも混み合っているところの芽は摘み取りましたが、どこまで摘んでいいのか判断がつきません。

gardenfan 【近畿】 2013/04/10(水) 19:28:15
ツルバラの芽欠きは必要です。向こうを向いたり下を向いたりした芽は芽が動きだす頃 三月中旬に芽欠きしています。結局三分の一程度を削除しています。芽欠きしないと風通しが悪くなり、病害虫の発生も多くなり、薬剤散布量も増えます。
目安は花が咲いた時に葉が込み合わない程度でしょうか。隣のツルバラの誘引度合も関係します。

ねこのたま 【近畿】 2013/04/11(木) 09:42:44
[[解決]]
gardenfan様 ありがとうございます。
花が咲いたときに葉が込み合わない程度ですか。分かりやすく教えて下さってありがとうございます。ただ、時期はすでにはずしてますね。(汗)
これからは虫との戦いです。昨年はバラにもイラガが大発生して泣きたくなりました。もうすこし透かして、風通しを良くしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター