洋風のたてものにあう主木について

[園芸相談センター]の過去ログです

こうちゃんまま 【東北】 2013/04/09(火) 09:23:40
洋風の建物に会う花木を教えてください。主木を捜しています。隣家に迷惑がかからないようあまり大きな葉でないこと。花が咲くこと。できれば白ではない色の花。ナツツバキしか知りませんので。よろしくお願いいたします

なおたか 2013/04/09(火) 21:35:46
ミモザアカシアとかいかがですか

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/04/09(火) 22:44:25
ライラック(和名ムラサキハシドイ 別名リラ)はいかがですか?東北なら気候も向いているでしょうし、屋根から落ちる雪などでの枝折れさえ防げればそんなに手もかからず北海道のどこの庭でも植えられている(大昔、北海道大学の外国人女性教師が持ってこられたのが普及したそうです)定番の花木です。

花色は白から、ピンクや赤紫まであり開花すると良い香りが漂います。
白い品種や昔からの品種だと木が華奢なものもありますが(近縁種のヒメライラックはもっと華奢)、現在販売されている苗木や植え木なら丈夫な枝の物がほとんどの様です。
葉は他の花木から比べると多くは無く、葉が厚めなので落葉時も離れた所までは飛ばないのでご希望にかなっているかと。

すんどこ 2013/04/10(水) 09:55:50
このような、質問って好みの木が決まったら、どのようにして木を求めるのでしょう。
苗木を買って年数をかけて、主木になるよう 育てるのでしょうか。
それだっら、通販で買うとかして、好みの木を手にできるでしょうが
数メートルの木はそうもいきません。

人でもいろいろな姿(形)の人がいるように、木も同一のものでも
気にいる、いらないがあります。
主木にするような木は姿をご自身で見てからだと思うのですがいかがでしょうか。
何でも、ちょっとしたものが、植わっていればいいんだ、という考えならいいのですが、数年後、後悔しないために書いてみました。

こうちゃんまま 2013/04/10(水) 15:57:25
[[解決]]
 ありがとうございます。植える時は造園やサンにお願いするつもりです。ある程度大きくなっている木を植えます。ライラックこの辺でもきれいに咲いているのを見かけます。年数がたってもおまり大きくなっていないようですのでこれに決めます。みなさまありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター