園芸用土

[園芸相談センター]の過去ログです

あさゆ 【関東】 2013/04/08(月) 21:22:24
ホームセンターで園芸用の土を買って、封を切らないまま長い間、雨ざらしにしてしまったところ、苔がびっしり生えてしまいました。
このまま、使用できますか?
苔を取り除いたりする必要がありますか?
教えてください、お願いします。このまま捨てるのはもったいないです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/04/08(月) 22:08:05
苔をできるだけ取り除いた後に、土の再生法で殺菌すれば問題無く使えると思います。
すなわち、透明か黒いビニール袋に入れて薄く広げ口を絞り、コンクリートの床などに置いて炎天下に数日晒し、中を高温にします。これで殺菌・消毒・植物の種子や胞子・昆虫の卵などは死滅します。
ビニールシートなどに広げて完全に乾燥させる手もありますが、土の質によっては完全に乾くと水が吸収しづらくなる事もあり、やはり密閉の上、中の水分で蒸すのが面倒くさく無いです。

ただ、今の時期よりも真夏の方が効果的です。また、土内の有用な生き物まで死滅してしまうので、使用より最低1か月前くらい(長ければ2〜3か月)新しい土や、堆肥が入っていなければ堆肥(なお、牛フン堆肥は不可)を混ぜて寝かせておくと有用生物が増えてくれます。

植える植物の好む環境(日当たりで、ほど良く乾燥する土を好む物)にだけ使うなら、苔から3〜4センチ内部の土はそのまま使っても問題ないと感じますが、半日陰を好んだり、湿り気のある土を好む植物を植えるならやはりしっかりと熱で苔の胞子を死滅させておくのが良いでしょうね。

あさゆ 2013/04/14(日) 06:48:25
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター