ツワブキの葉が大きくなりすぎた。

[園芸相談センター]の過去ログです

mks 【甲信越】 2013/04/08(月) 19:27:19
小葉のツワブキを家の東側に地植えしたところ葉が直径30センチにもなってしまいました。日照は午前中1〜2時間です。とくに肥料はやっていません。小葉にするに方法を教えてください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/04/08(月) 22:43:37
鉢植えなどで生え場所の制限をされていた物が、広い場所に解放されたのと、元々土が肥えていたのとで元の大きさ以上に育った。株としてはまだ群れて無いので一枚の葉に養分が充分過ぎるくらい行き渡ったと言う事でしょうね。ツワブキ自体はとても強い植物でよほど環境が悪い所で無い限り旺盛に茂り増えていきます。
例えれば盆栽の松の様なもの。今までは育つ環境を人為的に制限されていたので植物自体も小さく成っていたのではと思います。盆栽の松だって地面に植えてしまえばかなり年数はかかるもののまあまあな大きさに育ちますし(針葉樹は天芽を切り取られると本来育つ高さには成れない)ケヤキやウメの盆栽などだと仕立てに気を付ければかなりの高さの木に育ちます。

品種名は付いていましたか?基本種からの突然変異で出来た小葉品種で無い限り、ほとんどの品種は地面に植えれば葉は20センチ位には平気で育つ様です。品種名無しなのに「小葉」が特徴として売られていたのなら、鉢植えなどで根が広がれないで大きくなれない株のを小葉と偽って売られていたのかもしれません。

ツワブキの元々の葉は小さくは無いと言う事です。
今のを放置し数年経って株が増えて株間が詰まり、土の養分も薄くなれば20センチ位に落ち着いてくるのでは。

確実に「小葉」になるはずの品種の物だった場合は、先祖がえりしたとも考えられます。何らかの刺激により変異の要因が阻害(突然変異は阻害要因が多いので解消と呼ぶべき?)された物が出てきて、基本種に近いものが育てば生育はそちらばかり良くなり、変異部分は養分が取れずしだいに弱って行き気が付けば無くなっている事も。

どちらにしても地面植えで、地面に植える前の大きさの葉にするのは無理です。
もし先祖がえりではなければ、盆栽鉢の様な土があまり入らない物に、根を切って制限した株を植えて数年育てればまた小葉に戻ってくれるかもしれません。

どうしても小葉のが地面にある様に楽しみたいなら盆栽鉢ごと土に埋めておき(鉢の縁は3センチは浮かせておく)数年ごとに植え替えて増えすぎないように株分けするのが良いですが、底の穴から土内に根が逃げて伸びたのが芽生えたり、鉢の縁から飛び出して土に根付けば、そちらの方に勢いが負けてしまうのでご注意ください。

mks 2013/04/09(火) 09:47:36
[[解決]]
ばんざいうさぎ様。おはようございます。懇切丁寧なご指導ありがとうございます。大変勉強になりました。御礼申し上げます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター