先月植えたばかりのライラックが花も葉もしな垂れてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

ナオ 【関東】 2013/04/07(日) 21:47:42
先月3月中旬に2mのライラックを庭に植え(東京です)、順調に蕾をたくさん付けて開花をとても楽しみにしていたのですが、先週(4月3日辺り)から花穂が垂れ始め、様子がおかしいと感じていたのですが、今日(4月7日)になって葉まで全体的にくたっとしてしまっていて、これはちょっとどころではなくおかしいと思いました。何が原因でしょうか?植える時に腐葉土はたっぷり入れました。水もたっぷりやりました。南向きの庭なので日は良く当たります。ただ、根元にも日が当たるので、日よけに少しなるように植物を植えています。植えた地面はほんの少し勾配があります(木はまっすぐ植えてあります)。植えてから雨風が強い日が何日かあったので倒れないように何本も支えを立てました。今年は桜も早く咲いたりしたので、ライラックも気温などについていけなく、こうなったのでしょうか?お店の方は暑さに強い品種だとは言っていました。枯れてしまうのでしょうか・・・・?とても心配です。どうしたら良いでしょうか?教えて下さい!!

べっぴー 【近畿】 2013/04/08(月) 10:05:04
根鉢が巻いてあったか、鉢であったのか、それで植え付けはどうしたのか、根鉢を崩さず植えたのか、元肥を根の付近に遣りすぎなかったか、この時期「春3月頃から温かくなるとカナブンの3齢幼虫は猛烈な食欲を発揮して柔らかい根を食害する」こういうこともあるようですし、植え付けのことをもう少し詳しく書かないと解らないです。

ナオ 2013/04/08(月) 23:05:18
根鉢は巻いてあり、崩さずに植えました。元肥は、特にやっていません。この時期カナブンの幼虫に注意という事は知りませんでしたが、植えつける前、土を丁寧に掘り返して大小の石を取り除いたので、その時に見つけた幼虫らしきものも取り除いたつもりです・・・。

べっぴー 【近畿】 2013/04/10(水) 09:15:44
すいませんね、知り合いに不幸があって、出張してましたので、今読んでます。ちゃんとしてるみたいで、私にはアドバイスできないみたいです。「植えてから雨風が強い日が何日かあった」これが問題かもわかりません。どなたかベテランの人がアドバイスして頂けたらいいですね。問題は、今後どうするかですよね。

べっぴー 【近畿】 2013/04/10(水) 16:27:52
まだ誰も投稿してくれないですね。私ならこうします、一つの参考に。そっと、根鉢のところまで掘ってみて、水切れでないか確認します。少し斜面と言うことですが、水はけがよすぎるかも。根が定着するまで水切れはこわい。2メートルを思い切って1メートル位に切りおとして、蕾は全部とって、葉もしおれた部分は落として、木の周りを根が定着するまで日よけする。水切れは禁物。私は近所の人の引っ越しでどうしても引き取ってくれと言うので、真夏に地植のアーモンドを10号の植木鉢に移し替えた経験があります。一か八かのせんたくでしたが、毎年花を咲かせてます。

ナオ 2013/04/10(水) 21:04:51
べっぴーさん。どうもいろいろとご親切にアドバイス下さいましてありがとうございます。素人の為知りませんでしたが、地植すると、水は、すごい暑さで乾いたりしてしまう以外は大丈夫なのかと思っていました。確かに何日か雨風の強い日がありましたから、もしかしたらおっしゃるとおり水切れなのかもしれません。木を1mに切るのは躊躇しますが・・・、アドバイス頂いたとおりに、明日、しおれた葉を取って、蕾もカットし、日よけを置こうと思います。どうもありがとうございました!

ナオ 2013/04/11(木) 07:34:43
[[解決]]
解決致しました。べっぴーさん、感謝いたします。どうもありがとうございました!

oakland 2013/04/11(木) 12:30:31
解決後ですが。

>地植すると、水は、すごい暑さで乾いたりしてしまう以外は大丈夫なのかと思っていました。

これは完全に根付いている場合の話です。
最低でも、秋になって完全に涼しくなるまでは、表面が乾燥したら随時水やりする必要があります。

植え付け後にそういう管理をしていなければ、べっぴーさんのアドバイスのような処置をしないと完全に枯れる可能性が高いでしょう。

ナオ 2013/04/11(木) 14:46:27
[[解決]]
oaklandさん。助言頂きありがとうございます。枯れてしまわないよう、水遣りなどの管理に以後気を付けます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター