薔薇の株元の穴について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷりん 【近畿】 2013/04/04(木) 13:27:30
初めて投稿させて頂きます。

薔薇が好きで薔薇を育てておりますが、長年仕事をしておりましたので
そこまで世話をすることなくおりました。
今朝、株元を見ましたら直径1cmほどの穴が開いておりました。
予測するにてっぽうむしが入り込んでいたのだと思います。
今まで仕事を言い訳にきちんと観察せずにいた自分が悪いと反省しました。この薔薇は去年の梅雨ごろより元気がなくなり、若干株がグラグラしておりました。まさかてっぽうむしだとは思っておらず、コガネムシの仕業か風通しが悪かったり、夏バテをしているとばかり思っておりました。去年の冬に一度カルポス粉剤を撒き、3月の中ごろもコガネムシ対策で撒きました。
ところが今朝の穴です。手遅れで枯れてしまうのでしょうか?
薔薇は現在芽吹いており、葉も付いてきております。
現在のところ枯れた様子はありません。今朝、キンチョールを穴にかけておきましたが、何か手立てがありましたらお教え願いたいと思います。
自分が観察不足で招いたことでこんなご相談させて頂くことに関して
誠に申し訳なく感じます。何卒宜しくお願い致します。

gardenfan 2013/04/04(木) 19:31:51
同様の質問が画像板の方で3/30にミセスローズさんがアップされていますのでそちらをご覧下さい。

ぽち 2013/04/04(木) 20:32:19
ありがとうございます。

すぐにでもカルスメイトを購入し様子を見ようと思います。
やはり今後枯れるなど、影響はあるんでしょうか?
地植えで可愛がっておりましたので自分の確認不足とはいえショックです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター