おすすめのHTの黄色いバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

白き黒 【九州】 2013/04/02(火) 16:57:27
強香でHTの黄色いバラを植えたいと考えています。
私としては「あゆみ」を検討しています。
「あゆみ」を育ててみての経験談やそれ以外のおすすめのHTの黄色いバラを
教えてくれると嬉しいです。

マープル 【甲信越】 2013/04/07(日) 23:34:31
「あゆみ」育てています。
香りも良いですし生育も順調だと思います。
今のところ比較的コンパクトで、やや横張りかな?
花びらの数が多いので、開花時期に雨降られると咲けないことがありました。
黄色は好きで色々持ってますが「あゆみ」以外はERでモリニューがHTのように直立タイプですね。
ハッキリした黄色できれいですよ。

gardenfan 【近畿】 2013/04/11(木) 21:06:03
黄色のバラは花持ちが悪いのでほとんど二年といません。

あゆみは持っていませんが、今までにドフトゴールド、ランドラ、デューンなどが削除対象となって誰かに貰われていきました。

結局昨年末に残っていたのが広島の今井様のナギササンでした。香りハアリマセン。これも多分年末にはなくなるかも。
今年買ったのがティザンヌとヴァンデグローヴですがこれらもどうなるか?

否定的な発言ですが、私も黄色系で強香で丈夫なバラを教えて欲しい一人です。

gardenfan 【近畿】 2013/04/11(木) 21:19:09
あゆみについては、バラ名人の大月様が勧められていますので、良いバラのようです。内芽で剪定すれば直立性になるようです。

でも黄色過ぎます。もう少しオレンジ色の覆輪とかがあれば、嵌りそうです

白き黒 【九州】 2013/04/12(金) 23:26:59
gardenfan様、マーブル様返答ありがとうございます。
そこで、また質問なのですが、以前このような質問を他サイトでした所、「月光」や「かぐや姫」という品種が出てきたのですが、
この二つの品種について特徴など教えてくれませんか?

M 2013/04/13(土) 18:46:53

丈夫な黄色バラということで、ゴールデンメダイヨンをあげます。

作出が少し前ですが、花つきの良さ、花持ちのよさ、大輪で、強健、

ふさ咲きになるのもあり、人目をひきます。
  
特に秋バラは長い期間咲いてくれます。

M 2013/04/13(土) 18:49:10
欠点を書き忘れました。

残念ながら あまり香りが 楽しめないことです。

バラふぁん 2013/04/13(土) 20:32:56
私のところでは、ヘンリー・フォンダを育てています。

書くのをためらっていたのは、香りがほとんどないからです。剣弁高芯ですが、
ちょっと形が悪い。色はきれいです。色あせがほとんどないところは評価できます。
花持ちも良いです。

http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/rose_ht_henri-fonda

一般的に、黄色は難しいです。病気に弱い印象があります。

うちのヘンリーフォンダは5年立ちました。今、大きなつぼみがついて、
あと2週間くらいで満開になりそうです。今、一個だけ花が開いています。

最近、デルバールにも黄色のきれいなものがあったように記憶しています。
私はうまく咲かせられなかったのであきらめました。色あせが早いものは
避けたほうがいいでしょうね。といっても、自分で育ててみなければわか
りません。そこまではインターネット上にも情報がないので・・・・

gardenfan 2013/04/15(月) 21:33:14
デルバールのツルバラのデューン

綺麗な花を咲かしてくれるのですが、ツルから1メートル以上のステムを伸ばしてから漸く蕾を付けてくれますので、とても風情がありません。
ツルバラなのにハイブリットのような咲き方をしますので削除しました。

白き黒 2013/04/24(水) 21:42:40
[[解決]]
たくさんの回答ありがとうございます。
知らない品種も教えていただき、良かったです。
バラ園に行き現物を見て決めたいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター