ユリの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

雲水 【関東】 2013/04/01(月) 23:26:51
現在オリエンタルハイブリッド系のユリを所有しております。6号鉢に三本立てで植えられているもの今年の二月に買いました。促成栽培されていたのか購入時に花が咲いており、既に全ての花が咲き終わり今は茎と葉だけの状態です。茎の高さは1メートルほどです。来年も花を咲かせるには、このまま放置しておいて良いのでしょうか?それとも三本それぞれ分け別々の鉢に植え替えた方が良いのでしょうか?どなたかご存知でしたらお教えいただけますと助かります。何卒よろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/04/02(火) 21:21:35
もし普通の開花時期に買ったとしても、鉢植えだと開花後に放置ではいけませんよ?
来年も花を咲かせたいのなら、できるだけお日様に当てて光合成を促しつつ肥料も与え、球根にデンプンを溜めさせて少しでも太らせ、掘り上げ時期に掘り出して新しい土に植え替え無ければなりません。
詳しい作業はご自分で「ユリ 植え替え」「カサブランカ 植え替え」等で検索なさればいくらでもヒットします。ちなみに‘カサブランカ’はオリエンタルハイブリットの代表的品種ですから、お手持ちのがカサブランカでなくても同じ植え替え法で問題ないでしょう。

時期外れに買った場合は、開花後は葉ができるだけ光合成出来るように日光に当てる事です。今頃なら日中だけなら屋外に出しても良いでしょうが急に環境が変わると不調に成り易いので、少しづつ外気に慣らす(最初は短時間で、数日単位で徐々に外気に慣らす)と良く、夜間は室内に取り入れると良いかと思います。八重桜の咲く頃以降はずっと屋外に置いても問題ないと思います。
市販の園芸植物用で表面をコーティングされた置き肥を(棒状で挿すのもある)、土の表面に軽く押しこんでおくと簡単です。さらに、球根を肥培する為に液肥を既定の倍率で薄めて週に一度くらい与えながら、自然に枯れてくる事を待ちます。もし葉が枯れる前に夏が来てしまったら少し球根が痩せる事があるかもしれませんが、本来の時期に咲かなかった時点ですでに避けられるものでは無いと考えておいた方が良いですね。人工的な開花処理を行っている大幅な時期外れの開花で売られている物は大抵、生産者側からみれば「咲き捨て前提」の様なものですから。

ユリの球根は古い土から掘ったらすぐ新しい土に植え替えるのが一番簡単で確実ですから、大きくて充分深さのある鉢を用意し養分のたっぷり入った培養土で植えつけます。自作の混合の土なら堆肥(牛フン堆肥は不可)を2割くらい混ぜておくと良いです。ユリの重要な根は球根よりも上の茎に出ますから、元肥として鉢の下部に入れるよりも土に混ぜてしまった方が良いです。

植え替えた後は、鉢内の土がすっかり乾かないようにご注意ください。雨にあたる場所に置いておくと良いですが鉢植えは乾きやすいので夏場は朝、鉢を少し持ち上げてみて土の乾き具合を見て、必要そうなら必ず朝の10時までに水をたっぷりと与えて置いて下さい。もし鉢皿を使用していれば中に溜まった水を捨てることをお忘れなく。

晩秋に成ったら、霜から守るのに鉢内に落ち葉か腐葉土を入れておくなどしておけば良いです。心配なら鉢ごと土に埋めて越冬させても良いかと思います。
来春は、植物が芽の出る時期に落ち葉等を取り除いておけば本来の成長サイクルで芽が出てくると思います。もし芽が出てくるのが遅いと感じても確かめるのに土を掘りかえすなどはしないで下さいね。芽先を傷めてしまう怖れがありますので・・・。

鉢植えでの栽培を繰り返すと、年々花付きの悪さや大きさが小さくなるなどが出てくるかもしれません。できれば、球根植えつけ時期に庭に植えてしまい、毎年堆肥を入れながら庭で咲かせた方が良い花が咲きます。(多すぎる肥料は異常な咲き方の元なので注意)
球根が小さくなったと感じれば、次の年は花を咲かせない(蕾が小さいうちに摘んでしまう)で球根を肥培すると良いです。その年に花が見られないのは残念ですが、次の年の花は格段に良くなりますよ。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/04/02(火) 21:25:01
追記

三本植えの場合はもちろん一鉢に球根一個づつ植えます。同じ大きさの鉢を3個用意して下さいね。また3個一緒に植えたい場合はかなり大きな鉢が必要に成りますし球根が大きく成りづらいです。

もちろん庭に植える場合でも、球根同士の間は充分に開けてあげるのが基本です。30センチ以上は離しておくのが良いです。

雲水 【関東】 2013/04/03(水) 02:40:32
[[解決]]
ばんざいうさぎ様、
ご丁寧にお教えいただきどうもありがとうございます。私の知らなかったことばかりで大変参考になり、また非常に興味深く読ませていただきました。植物も種類によって育て方が大きく違うことを改めて感じました。早速三本それぞれ離し新たな用土に植え替えます。将来的には地植えも検討したいと思います。どうも本当にありがとうございました。

ばんざいうさぎ「解決後」 2013/04/03(水) 12:03:21
早速の植え替えはしないでくださいね。今の状態のまま株が自然に枯れるまで管理して下さい。球根が休眠前の株の植え替えは絶対に行わないで下さい。根を傷めてしまえば正常に光合成が行えなくなり球根が痩せる元です。最悪球根に菌が入り腐ってしまいますので。

雲水 2013/04/03(水) 20:18:55
ばんざいうさぎ様
度々ありがとうございます。早とちりしてしまいましたが、幸い今日はずっと雨でしたので植え替えはしませんでした。葉が枯れるまで待とうと思います。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター