アルストロメリアが鉢いっぱいに

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2013/03/29(金) 11:38:36

一昨年8号の鉢に植え替え手沢山の花を咲かせたアルストロメリアが鉢いっぱいになってしまいました。
地植えのほうがよいのでしょうか?
今から植え替えても大丈夫ですか?

ラブリー 【近畿】 2013/03/29(金) 13:47:11
アルストロメリアは、鉢植え向きといわれるものでもすぐに鉢いっぱいになってしまいますね。
もともと地植え向きなので。
うちでも一鉢あったものが鉢いっぱいになったので、3年ほど前に半分にわけました。
片方を地植えに、もう片方を鉢植えに。
鉢植だと草丈30センチもあるかないかのものなのですが、地植えにするとものすごく大きくなりました。
とはいえ、通常種類のアルストロメリアより草丈低く、こんもりドーム状に花がつくので、狭い庭には合うかと思います。

株分けしたもう片方は植え替えなしに2年、たくさん花を咲かせましたが、やはり地植えとは勢いも花数も違います。
また鉢いっぱいに育ったので、去年の11月ごろに株分けしてあげました。

鉢で育てるとぎゅうぎゅうに根が回ってしまって、それをほぐそうとすればどうしても根が切れてしまいます。
それを防ぐためにも、毎年の植え替え、2年に一度程度の株分けが無難です。
そうすると、ネズミ算のように増えすぎてしまうのが悩みの種ですが。
養子先を探すのも大変です^^;

地植えにしたものですが、地下茎で花壇のブロックの下をくくり、思いもよらないところで芽をだしたものもあります。
基本的にとても強い植物です。

今からの植え替えですが、これからもうすぐ花期が来ます。
わたしなら、今はぎゅうぎゅうでも植え替えを見送ります。
多少根詰まりして花数や勢いが弱まっても、枯れてしまうことはないので、晩秋の適期まで待つことをお勧めします。

ミュー 2013/03/29(金) 21:42:12
[[解決]]

ラブリー 様ありがとうございます。
このまま様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター