薔薇 サマースノー 植え替え後芽がでない

[園芸相談センター]の過去ログです

ロリー 2013/03/25(月) 06:31:48
こんにちは。昨年11月末にサマースノー地植えを植え替えました。現在3月末で芽が全然出ていません。これはもうダメなのでしょうか?サマースノーは枝が3m程になり生け垣に絡まりだしたので冬を待って少し離れた所に植え替えました。大切にしていただけに残念で、皆様の見解をお聞きしたいです。サマースノーの外見は枯れたようには見えません。

バラふぁん 【関東】 2013/03/25(月) 10:40:12
枝が黒かったら、もうだめだと思います。

一番可能性があるのは、植え替え時に、根が乾燥してしまったこと。私もこれで
一本だめにしました。4月まで待ちましたが、やっぱりだめでした。

ちなみに、発育が遅いバラもありますが、今の時点で芽が全くないバラはないです。

ところで、場所はどこですか? 北海道あたりの厳寒地ということはないですよね。
それだったら、少々話は違います。

gardenfan 【近畿】 2013/03/25(月) 13:44:18
枝方向に筋が出ていなければ、乾燥で枯死していませんのでもうしばらく様子を見て下さい。
3mほどに伸びたとありますので、植え替えた時にある程度の剪定をしていなければ、植え替えでダメージを受けた根と地上部のバランスが狂ったと考えられます。
地植えにしていると鉢植えのような白い根がびっしりなんてことがありませんので地植えの植え替えについては注意が必要です。最低半分程度に枝を切り詰めるとか。

メネデール200倍液で週一回潅水してみて下さい。

ロリー 【近畿】 2013/03/28(木) 10:53:28
[[解決]]
バラふぁんさま、gardenfanさま、ご返信ありがとうございました。相変わらずサマースノーの芽は出ていません。やっぱり根が乾燥してしまったのでしょう。メネデールも与えてみました。もう少し待ってダメなら」あきらめます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター