セントポーリヤの葉に粉みたいなのが着いて来ました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ひろちゃん 【近畿】 2013/03/22(金) 10:01:48
上手く育っていましたが今年になってなんとなく元気がないと思っていましたら、葉に粉みたいなのがついています。
細菌なのか病気なのですか、お教えくださいませ。
対処方法お願いします。5鉢のうち2鉢がそうなっています。
まだ全部同じところに並べています。

ひろし@小南部 2013/03/22(金) 21:53:45
うどんこ病かと思います。
私は30年セントポーリアを栽培してますが私の栽培環境ではシクラメンマイツの被害には3回あったことがありますがうどんこ病は実は経験がありません。教本では発生することがあるとあります。
経験がないので防除方法はこれだというものをもっているわけではないのですが、もし発生したら重曹水(アルカリ性)とクエン酸水(酸性)液を交互にスプレーしてみるつもりです。トマトのうどんこ病には効果があったのですが、うどんこ病と一口に括っても原因病菌は植物により異なるようなので必ずしも効果があるとは限りませんが。

ひろちゃん 【近畿】 2013/03/23(土) 20:37:02
ひろし@子南部様、又ひどいご相談をさせてもらって済みません。
育てていくうえで元気だったのにある日から白くなるのでほこりがかかっているのかと感じていました。しかし私の家ではなぜかうどん粉病が出ています。かしの木に毎年でます。私の体について移るのでしょうか?先ず助けたいので早速重曹にて、1000倍で良いですか?1週おきでクエン酸にてやってまいります。ここまで来たので助けたいです。
難しいかもしれませんがご指導お願いいたします。

ひろし@小南部 2013/03/23(土) 21:29:37
重曹水は水1リットルに大匙1杯でよかったと思います。掃除用品売り場にはクエン酸も販売していますがそれも同じ分量で使ったと思いました。一週間おかずに3日置きくらいのほうが良いかと、、、

ひろし@小南部 2013/03/23(土) 21:32:52
付け加えますがトマトに効果があってもセントポーリアには試したことがないので、様子を見ながら行ってください。2週間経過しても効果が無い場合は教本にお勧め薬剤が載っています。ネットでも「セントポーリアうどんこ病」検索しても出てきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター