ベニスモモの花がつかない(咲かない)

[園芸相談センター]の過去ログです

ティンクティンク 【四国】 2013/03/21(木) 11:20:11
まだ桜の開花宣言は出ておりませんが、本日の陽気で桜の花が咲き始めたような気が致します。ベニスモモは桜より早く開花すると聞いております。昨年の4月に植え、花は咲きませんでしたが、葉は出て、落葉もしました。もうそろそろ咲いても良い時期だと思うのですが、その様子が全く見られず、少し心配しております。芽はふくらんでいるようにも思いますし、葉も少し出ている枝もあるのですが・・・
今年、立派に花を咲かせてくれるでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/03/21(木) 11:33:31
昨年4月に植えた物との事ですが、木の大きさ(何年苗など)はどのくらいなのでしょうか?
樹木はある程度木が育って成熟しないと花芽をつけません。開花可能と書いて売っていた株物なら咲きますが、もし普通に売っている苗木で植えてなら、まだまだ何年かは花を咲かせません。

もし結構大きな木を重機など使って植えたのなら植え傷みで一時的に花芽が付かない事もありますが(根が伸びて木の体力が回復すれば花芽が出来ます)まだ接ぎ木後2〜3年の苗木レベルの場合は花が付く位になるには植えて数年はかかると思いますので気長にお待ちくださいね。

ティンクティンク 2013/03/21(木) 15:05:40
[[解決]]
昨年の4月に植木屋さんに植えてもらいました。重機を使っていたかは分かりませんが、かなり大きな木です。二階の屋根に届きそうな勢いの大きな木です。ただ、植えて一年ぐらいですので、今年は咲かないのかもしれないのですね。芽はでているようですので、(葉っぱの芽かもししれませんが、)もう少しじっくり観察してみます。
ばんざいうさぎさん、有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター