シルバープリペッド 枝ごと葉が茶色

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶれいん@名古屋 【東海】 2013/03/20(水) 23:11:47
1年半前に3本植えたシルバープリペッドの1本で、4分の1ほどの枝が、枝の葉全てが茶色く変色しています。
触れてみたところ、サビの粉みたいなものはありません。
そのほかの枝には新芽があります。
午前中は日が当たらず、午後から日没まで日が当たり、対象の株は
一番西日が当たる位置にあり、その奥の2本は健康そうな状態です。
11月に1mくらいに繁っていたところを60センチくらいに剪定しました。
害虫で思い当るのは、最近、なめくじが地面に発生していますのと、別の場所でコガネムシ幼虫が深さ40センチくらいのところででてきました。
何かの病気で、枯れ進んでしまったり、隣の株に伝染しないか心配です。

あん 【関東】 2013/03/23(土) 23:32:54
症状からして ぶれいん@名古屋さんのプリペットはコガネムシの幼虫の被害を受けているのではないかと思います この幼虫は1匹見つかったなら普通その10倍前後の数が潜んでいることが多いですよ 退治には殺虫剤を最も濃い使用濃度でたっぷり地面に吸収させるか ダイヤジノン微粒剤がお薦めです 強い木ですから虫さえ退治出来れば回復は大いに期待できますよ

ぶれいん@名古屋 【東海】 2013/03/25(月) 14:43:22
あん様、アドバイスをいただき有難うございます。
鉢バラはコガネ防除を気にしていたので、植替え時に出でこなくて、
安心しておりましたが、バラ以外の庭植え樹木はノーマークでした。
コガネ幼虫駆除を試みてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター