菊の増やし方が良く解りません

[園芸相談センター]の過去ログです

りよ 【関東】 2013/03/16(土) 23:50:53
畑に、毎年11月頃に咲く菊がたくさんあります。
放置でいいと聞いていたのでそのままにしていたのですが、株元に5cm弱の小さな芽がびっしりと密集している状態があまりに窮屈そうで調べたところ、放置はダメで、これらを株分けか挿し芽する必要があるらしいのですが、株分けは今の時期でも可能ですか?
また方法は、株を掘り返し、根を付けた状態でバラバラに小分けし、各々育てる、であっていますか?

それとも冬至芽が大きくなるまでまで待ち、これを挿し穂として使用する方が良いのでしょうか。

アドバイス等いただけると嬉しいです。

なおたか 2013/03/17(日) 00:00:55
趣味の範囲なのか農家としてなのかわかりかねますが、私が菊農家で働いていた時は以下の通りです。
・販売用の株は挿し穂から栽培
・親株(挿し穂を取る)と栽培用の圃場は別

株分けについてはおっしゃる通りです。
以下のサイトが参考になるかと思います。

りよ 【関東】 2013/03/19(火) 22:50:12
[[解決]]
なおたかさんありがとうございます。
今日、畑の菊の1/3を株分けして植えてきました。

趣味レベルなので、そこまで厳密にはできないのですが、売り物レベルに咲かせたい場合は挿し芽する、ということですよね。
気になるので、残りの1/3を挿し芽してみるつもりです。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター