イランイランノキ

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆこ 【関東】 2013/03/14(木) 18:37:54
昨年の夏に幼木のイランイランノキを購入しました。屋内で順調に育っていたのですが、カーテン越しの日差しでは少し成長が遅いと思い、暖かくなったのでベランダに出しました。ところが先日の猛烈な強風で葉っぱが全てなくなってしまいました!慌てて室内に取り込んだのですが復活するでしょうか?今の高さは役40pくらいです。

花梨 【関東】 2013/03/14(木) 19:07:51
以前栽培していました。(都内/南向きの窓辺)
イランイランノキは常緑樹ですが寒さは苦手で、この木って落葉樹だったっけ?と思うくらい冬は葉を落とします。(我が家では冬期は断水していました)

もっと気温が上がり、いつもの水の管理に戻せば木が目を覚まし、生長期に入りますので、節から新しい葉を展開します。

ベランダに出すのは木が動き出してからでも遅くはありません。
今の時期は天候・気温が安定しませんので、もう少し暖かくなるまで室内で養生させてあげましょう。

ゆこ 【関東】 2013/03/15(金) 09:01:28
[[解決]]
花梨様
早速のアドバイスありがとうございます!!
そういえば冬の間随分葉が落ちて日光不足かと思っていました。これからは温度管理に気をつけます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター