矢車菊とマメ科の寄せ植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷく 【近畿】 2013/03/14(木) 10:25:40
ネットで矢車菊の画像を見て愕然としたので教えてください。
マメ科2種と寄せ植えにしてます。
青々として6、70cmくらいに育ってます。

検索した画像では皆、下の方に大きな葉が茂り、そこから小さな葉をつけた茎が立ちあがり・・・という様子でした。
我が家のは葉が全て大きく長く重さで垂れており「ちょっとスリムな小松菜」のようです・・・
明らかに画像の姿と様子が違う気がするのです。

マメ科は窒素分を供給してくれるらしいですが
肥料は特にやってないのでその窒素分だけを吸ってるとしたら
葉ばかりが茂って花をつけないということはありますか?
(花芽もないです)

もしそうならバランスを取るためにリン・カリの肥料をやったほうがいいでしょうか?
ここまで育って花を付けないのは寂しいです・・・

花梨 【関東】 2013/03/17(日) 11:00:20
ひょっとしてヤグルマギクではなく他の植物ではないでしょうか?
ヤグルマギクの実生栽培の経験がありますが、タネから栽培しても途中で大きな葉が
茂るということはなかったような…。それと一緒に植えてあるマメ科の植物はなんですか?
写真が拝見出来ればいいのですが画像掲示板への投稿は出来ませんか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター