暖地桜桃の花の軸が伸びません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


おうとう 【九州】 2013/03/07(木) 13:16:27
こんにちは。
当方、南九州の山沿いに住んでいます。
畑に暖地桜桃を植えています。
植え付け3年経過の4年目、高さ1.5m(横に誘引してます)
花芽が枝の先端辺りに、チラホラ着きました。
花芽の数を数えたら100ほどありました。
昨年は花も咲かず、もちろん実を見ることは出来なかったので
今年こそは実を見ることが出来るかなと期待しています。
ですが、いざ花が咲いてみると軸(花弁より枝に近いほうの軸)
が伸びてきません。長いもので1cmあるかないか
これは何か原因があるのでしょうか。
ちなみに水は雨の水のみで水遣りはしておりません。
昼間は10℃〜15℃くらいで、夜は0度〜5度くらいになります。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2013/03/07(木) 23:55:56

暖地桜桃とは
サクランボであって、サクランボでは有りませんが、基本的には、花の数だけ果実はなります。 自家受粉でなる。1本の樹でなる。

原因は色々あるでしょうが
花後の新芽時に雨が少なかった
根張りが弱い
暖地桜桃は、比較的新芽の成長が短い性質がある。
と言うことで、気になるようなら、根周りを丁寧に掘って、川砂と腐葉土を半々の混合土で、埋め戻せばよいかも。
ついでに、敷き藁を厚く敷くとかすれば、排水と保湿が保たれる。
土が軟らかくなり根張もよくなる。

花数は、小枝の数に比例する。
従って、果実を摘み取り後に、新芽の先を少し爪で切る とか
枝先を紐で下に引っ張ると新芽の数が増える。
果実は本来、果実が沢山付けば、果実の重みで、枝先が下方に下がり、
新芽が沢山生えるようです。
と言うことは、果実が沢山なればなるほど、新芽の数が増え翌年には、沢山の花が咲き実もなる。
反対に実がならなければ、枝がしだれないので、花も果実も少なくなる。・・・・隔年結果・樹疲れ・養分枯渇を考えないとしての話。

と言うことで、下に折り曲げるようにしだれさせましょう。・・・頂芽優先の原則の打破。
芽先摘みをしましょう。・・・新茶摘みより短く。

6月中旬以後の剪定は、禁止。重なり枝を取り除く程度。
ついでに、剣先スコップで、樹枝先真下を突き刺して根を斬る・・・根域制限

このように思います。


おうとう 2013/03/08(金) 19:14:02
>たちつさん アドバイスありがとうございます。
「暖地桜桃は、比較的新芽の成長が短い性質がある。」
こちらは葉芽から伸びる新芽の事でしょうか?

私の表記が下手で伝わりにくかったのかもですが、

花芽が開いて4つ蕾が出てきて、
それがグーッと伸びて(私のいう軸の部分です、
サクランボで言いますと実の上についている軸になります。)
花が開くとイメージしていました。

私の暖地桜桃はその延びてくる部分が伸びてこず、
一番伸びない物で、4つの花が花芽にくっついたまま咲いて、
その後、花びらが落ちていきました。

そのようなものなのでしょうか 一番伸びたもので1cmあるかないかです。

いま敷き藁を厚くでは無いですが敷いてます。新芽(枝?)の先端を切る、枝を紐で誘引する、も一応やっております。

あとはアドバイス通り、土の状態の改善をやってみようと思います
アドバイスありがとうございました。

ちなみに、川砂と腐葉土を半々の混合土は掘り上げた土は混ぜなくていいでしょうか?

べっぴー 【近畿】 2013/03/09(土) 09:06:46
素人の意見で申し訳ありません。ひょっとしたら、適地でないのではと思います。うちは神戸ですが、まだ蕾ですから、今月末か4月の開花と思います。ちなみに、今年は梅が遅くて今満開です。そちらは開花が早くて自家受粉できない等問題があるのでは。

おうとう 2013/03/12(火) 13:44:30
べっぴーさん アドバイスありがとうございます。
確かに今年は開花状況が異常なほど早いです。

サクランボは花の付け根の軸が、花の開花と共に伸びるのでしょうか?それとも受粉したら伸びるのでしょうか?

やっと疑問を言葉に出来ました。

二代目シマコ 【関東】 2013/03/12(火) 14:19:04
こんにちは!
うちのサクランボは品種名不明ですが、暑さに強く一本でも結実するので
暖地桜桃かその交配品種(シナミザクラ系?)かと思っています。
もう花びらは散りましたが、花柄は短いままです。
これから果実の肥大とともに伸びだして、熟す頃には3センチほどになります。
セイヨウミザクラ系の「佐藤錦」や「ナポレオン」といった品種ほど長くはなりません。
でも木に生ったままで熟したサクランボは、売っているのよりずっと美味しいです。
おうとうさんの暖地桜桃も早く生るといいですね。
鳥避けネットなども準備した方がいいかも。

おうとう 2013/03/13(水) 23:08:33
[[解決]]
二代目シマコさんアドバイスありがとうございます。
なるほど 受粉後に伸びるのですね。
鳥よけネット準備します!
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター