バラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ティンクティンク 【四国】 2013/02/22(金) 15:53:46
鉢植えのバラですが、剪定はすませております。少し芽吹いてきました。まだ、この時期でしたら、鉢の植え替えを行っても大丈夫でしょうか。もし、大丈夫であれば、何か気を付けることがありましたら教えて下さい。

バラふぁん 2013/02/22(金) 16:28:05
植え替えが駄目なのは、7月とか8月くらい。

今だって駄目ということはないでしょう。ここで言う駄目というのは、枯れる
危険性が高いという意味ですが・・・。

今植え替えたら、発育は少々遅れるでしょうね。あまり発育しない可能性も
あります。花は小さいかも・・・。でも、枯れる危険はほとんどないと思います。

自分でいろいろ試してみるのがおすすめですよ。私がこうやってコメント書けるの
も、7月とか8月にやむをえず植え替えたことがあるからですよ。コガネムシに
根を食べられたら植え替えないわけにはいかない。

gardenfan 【近畿】 2013/02/22(金) 23:06:54
バラの鉢の土替えですが基本的には遅いです。
11から1月でしょうか。でもこれから発送される苗もありますので、植え替えは可能です。
問題は鉢の中の根張りです。支柱などで鉢を突き刺して外周でも突き刺しできないのであれば根が回っていますし。突き刺しできれば根が回っていません。
根が回っていなければ、根鉢を崩さずある程度土を削ってから鉢増しして下さい。
根が回っている つまり支柱などが突き刺しできないのであれば、土を全て落としてから根を半分ほど切ってから植えて下さい。

気をつけることと言えば、鉢の下部にはパーライトとマガンプを入れて下さい。

ティンクティンク 2013/02/25(月) 15:53:48
[[解決]]
有り難うございました。植え替えはせずに、来年の1月頃に行います。

gardenfan 2013/02/25(月) 16:37:37
ティンクティンク様

解決済みですが、

基本的には遅いと書きましたが、それは12月頃に植え替えていれば今は白い根がある程度伸びた状態になっていますから、それを今植え替えると白い根にダメージを与えるので遅いと書きましたが、植え替えしないよりも、した方が良いので再考検討してみて下さい。

白い根をそのまま伸ばすのが理想的ですが、ダメージを与えても植え替える方のメリットが大きいと考えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター