月下美人の花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モカ 【関東】 2013/02/20(水) 20:00:50
月下美人を5年ほど前に購入して 1年目は50cm位になり8個花が咲き2年目は1m位になったので支柱して花が13個咲きました。
葉が(葉と云うのでしょうか?)たくさん出て来ましたので 切って挿しました。10ヶ位でしたがほとんど根付いたのです。サボテン系は私の家に合っていると思っています。置き場所がハーフバルコニーで冬場は軒下のベランダに置いてあります。 3年目から花が咲きません。
挿したものは まだ小さいので育ってから と 思っていますが
元の木は1m以上ありますので3年も咲かないのは 何か問題がありそうなので ご存知の方教えて下さい。肥料は春から秋まで油粕 月1回
液体は10日に1回位与えます。今 冬は何もしてません 水は10日に1回位です。3月からの作業はどのようにすれば宜しいのでしょうか? 以前花が咲いたときは6月と10月に咲きました。
アドバイスをお願い致します。

たちつ 【近畿】 2013/02/21(木) 01:07:38

月下美人とは

我が家の庭に(サボテン科:月下美人)花が咲く
http://blogs.yahoo.co.jp/nohen299/5058164.html
他人のサイトですが、多肉の花の付く位置をよく表現している
と思います。

月下美人は、主軸に咲くものでは無く、一般的な草花でいう新梢・脇枝(葉)の先端付近の淵に咲くものです。
http://4.bp.blogspot.com/_TZB667zUmII/TFlQ0YPLzyI/AAAAAAAADf0/zmHuo-LVfCQ/s1600/IMG_7109.JPG
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b8/a2b48f5de636d7e593a7e5d6999bb041.jpg
従って、蕾細胞が付く時期の、葉の完成度による。
又、花芽の付く時節に、残留肥料分が多いと花蕾を付けずに、葉の新芽
を優先的に作ります。 新芽は当然に葉の完成度が低いので、花は無いということになります。
これに、気象条件やストレスが加わると、花の良し悪しも変わってきます。過酷なほうが良い。
上のいずれの条件よりも、優先するのが、前年の開花習性。

この開花習性が、枝の整理をしたために、失われたのかも知れませんね。そこで、栽培者は肥料が足らないと感じて多肥にしたか、開花した時期には、適量な施肥量であっても、株の様相が変わったので、相対的に、多肥になったのかもしれません。

とにもかく、最初の一花が咲くまで待つか、肥料分を洗い流すか。
肥料を洗い流すにしても、タイミングがある。
まず、新芽を鬱蒼と茂らし、充実したと感じたら直ちに、洗い流す。
屁理屈として、このようなものと思いますよ。

咲き出せば、毎回咲くし、咲かなければ、いつも咲かないという、極端な草花。 栽培環境の良し悪しというより、栽培者との相性と思う。栽培者の癖と思う。


ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/02/21(木) 10:05:15
ちょっと気に成ったのが葉挿しの事です。一度しか行っていないのか毎年行っていたか、葉を切った時期などがはっきりしていませんので、もしかすると一度でも葉挿しに花芽が出来るべき場所を付けて切ってしまっているかも?と感じました。

他の植物では挿し木してもすでに花芽分化が済んでいて(まだ蕾が見えなくても)花芽が出来るべき所が付いていると苗木のまま蕾が出来て花が咲く事もありますが、サボテンだとまだ蕾が出来る前なら挿したのが発根の方に体力を使い蕾は出来ない事もあります。

本など参考にして適期に適した場所で切り離しているなら問題ないかと思いますが、蕾が出来るべき葉を切り離していればもちろん親株の方に花が咲かないので御心当たりがあるなら次回気を付ければ良いかと。

月下美人やクジャクサボテンなど花が豪華なサボテンは管理が不適切に成っていると花が咲かない事も多いですから、栽培本をご購入の上参考になさって管理されると良いですよ。

モカ 【関東】 2013/02/21(木) 19:42:02
たつちさん・ばんざいうさぎさんアドバイス有難うございます。
以前伊豆の熱川へ行った時 宿泊したホテルに天井まで成長した月下美人に 数え切れない位の花が咲いていて それから憧れだったのです。
他の植物にも余り肥料をやらない方ですので やり過ぎ?とは思わなかったのですが 少し控えて見ます。やはりお二人のおっしゃるとおり 葉の取り方等が問題なのかも知れません。本を購入して勉強します。

と 云いながらもうひとつ教えて下さい 黒い斑点が出てる葉があります 病気でしょうか? 切り取ってしまった方が宜しいのでしょうか?
アドバイスお願いします

たちつ 【近畿】 2013/02/22(金) 02:17:35

月下美人の病害虫

>黒い斑点が出てる葉があります
これだけは、解りません。
いつごろから発生したのかとか
原因としては、
吸汁害虫のシミ・・・・人が蚊に刺されて赤くはれるイメージ
潅水のときにできる水玉による日焼け・・・太陽光と虫眼鏡で紙を焼くイメージ
葉水による霜焼け
キンチョウのシューによる薬害油のシミ

ウイルスによるシミ・・・ウイルスと 確定 すれば、捨てないと仕方がない。短期間で広がる・腐りだす・黴が生える。 かも知れない。

いずれにしても、今更、治らないし、捨てるわけには行かないので、そのまま見守らないと仕方がない。
http://dragonfruit.jp/doc04.html

このように思います。


モカ 2013/02/23(土) 17:54:46
[[解決]]
たつちさん
有難うございます。

黒い斑点が出ている葉を 取り除き 他の月下美人と離して 春まで育てて様子を見ます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター