カサブランカの植え方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


neko 【関東】 2013/02/13(水) 00:37:14
先日ビニポットのカサブランカの苗?を購入しました。
20aほど芽が伸びています。
地植えにしようと思い、疑問が生まれました。普通は
2、30aの深植えにしますが、このカサブランカは
球根からすぐに芽が出ていて植えたら芽が隠れてしまいます。
どのような深さに植えればいいのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2013/02/13(水) 03:20:04

カサブランカとは

深く植えても良いし、浅く植えても良い 自由。
浅く植えておいても良いのでは。・・・・安心感がある程度の違い。

それ以前の問題は、カサブランカは、日当たりの良い落葉樹の下や草丈のそこそこアル、半ヒカゲ地向きの草花ですから、春になれば、株元にマルチングするとかして、株もとの直射日光をさえぎり、地温を低くしてあげないと自然消滅する可能性がある。 特に真夏。
色花カサブランカは、比較的直射日光・高温乾燥にも強いですが、白花カサブランカや山百合・笹ユリ・鹿の子ユリは、弱い。
上半身には、日当たり良く
蕾が色づけば・大きくなれば、雨で汚らしくなる。

このように、思います。


くりん 【関東】 2013/02/13(水) 08:07:09
暦10年、植え付け数、本年約百球の経験から申し上げます。
浅く植える欠点は、風ですぐ倒れることです。これは支柱で補うことは出来ます。そして翌年に向けて、球根の肥大が期待できないことです。それは球根と地表の間からも根を出して栄養を吸収するので深い方が有利だからです。
ですから、今出ている芽の先端を少し出して、植えることをお薦めします。水はけが良いところなら、浅い穴を掘って植え、茎が伸びてきたら少しずつ埋めると良いでしょう。
ただし今の霜や氷の時期、地植えは疑問です。霜よけ、保温が必要かと思います。我が家では温室にも少し鉢植えを置いていますが、まだ芽は出ていません。
詳しくはメールで聞いて下さい。

pi−suke 2013/02/13(水) 12:21:34
こんにちは

簡単に申します。茎が20pですか?
促成栽培で茎が伸びていますね。

それは(茎の伸びかた)大体4月〜5月
の状態ですね。それを地植えですか。今日雪も降ったし、金曜日も雪
予報です。ユリはどうでしょうか。何でそんなの売ってるのか分かりませんが、ちょっと早いですね。  鉢植えにして、日の当たる
明るい暖かい部屋の方が良いと思います。アブラムシも居ないし
病気にもなりにくいし、真夏より良いと思います。

秋に葉が枯れてから直植えした方が良いと思います。
直に植えるのなら、日当たり確保と、風避けの囲いとか
面倒ですよ。それと、既に記載がありますが、育つ環境は
半日陰で、根本に直射日光が当たらない所です。
かなり乱暴でも良いのなら直植えも試してください。

長くなってしまいました。

neko 2013/02/14(木) 12:00:07
たちつ様。
植え方よりも日当りにも注意が必要ですね。気をつけて場所を
選びます。ありがとうございます。

くりん様。
やはり、むかごができるくらいに植えたいですよね。少しずつ埋めて
いく戦法、あっているかも。ありがとうございます。

pi-suke様。
¥100だったんで思わず買いました。でもあとから扱いに困ってしまい。
スカシ百合は簡単だったのですが、たしかカサブランカは・・・。
2つあるので1つは鉢植えバージョンでていねいに育てるのもいいですね。
ありがとうございます。

pi−suke 2013/02/14(木) 19:42:58
neko さん

(済)をお忘れなく、ね。

関東の天気の予報は雪です。
カサブランカは寒さに強いと思いますが
でも過酷かもです。  自分の意見ですが、鉢植えにして
暖房の効いた暖かい部屋で育てた方が花は綺麗だと思います。
今からだと、4月、5月頃咲くかもです。自分も鉄砲百合を
早めに暖房の効いた部屋で育てました。2か月早かったかな。
虫も、病気もなく元気でしたよ。そして綺麗でした。
(今は日光が少なく&暑くないので、沢山日に当ててね)

その後、咲いて葉が枯れた、たちつ、さんの言う環境へ球根を植えたら良いと感じます。もしそのままなら、夏は日陰で涼しい所で葉を切らず
秋迄大切に育てて下さい。値段ではない様もの思います。

大切になさって下さい。

neko 2013/02/14(木) 23:57:44
[[解決]]
pi-suke様。

こんにちは、今度こそ( 済 )にします。
今回の寒波が終わったら挑戦します。
鉢植えはシクラメン、クリスマスローズ以外みんな
夏にコガネの幼虫にやられるので敬遠してました。
庭は、百合は平気でマーガレットくらいかな。
今年はちゃんと防御するつもりなのでカサブランカも
大丈夫だと思います!
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター