ポットに植えつけられたバラ大苗の植え付けについて

[園芸相談センター]の過去ログです

りよ 【関東】 2013/02/06(水) 23:34:04
ロングポットに植えられたバラの大苗(HT、FL)を植え替える際、付いている土は落とすのでしょうか?
白い根が出ているものもあったので、根鉢を崩さずそのまま鉢に入れてバラ培養土を足した方がいいのか、裸苗のように土はすべて落として植えた方がいいのか悩んでいます。

よろしければアドバイスをお願いします。

ラブリー 2013/02/07(木) 11:20:45
今は休眠期ですので、白い根であろうと切れても大丈夫です。
病気の判断も必要ですから、私ならまず根を洗います。

今後の生育面からいくと、多少根鉢を残すほうがいいのでしょうが、ガンシュなどがあれば処置が必要ですし、地植えの場合だと土伝いに被害が広がってしまいますので。

バラふぁん 2013/02/07(木) 11:29:37
時期的には、裸苗で植えるのはぎりぎりですね。

土を落とすと、根毛がすべてダメージを受けます。水も肥料も吸収できません。
肥料が吸収できるようになるまで3週間くらいかかります。

今、葉は展開しているのでしょうか。もし裸根にするなら、葉は落とす必要が
あります。ま、自然に落ちてしまうと思いますけど。

そういえば、粘土みたいな土をつけてくる業者がいますね。こういう場合は、
裸にして植え替えてます。

植えてあるというより、裸根を入れた鉢に、土を横から入れました、という
感じの鉢もありますが、たぶん、乾燥対策なんだろうと思います。根鉢を
くずすところまでやらなくてもすぐ土が落ちてしまう。大苗が駄目になる
理由の最大のものが根の乾燥らしいので、こういう対策をしてるんだろう
と思ってます。

結論としては、どちらでも良いと思います。根に癌腫があるかどうか確認する
ためには裸根にする必要がありますが、それが必要ないなら、鉢増しのほうが
安全だと思います。

gardenfan 【近畿】 2013/02/07(木) 18:39:13
私はバラ苗を購入した時は、水道水ですべての土と根本の表皮も剥けるくらいに洗浄します。
がんしゅの確認は最低ですが必要です。でも今見つからなくても今年末に発見されるものも多いです。日本で販売されているバラ苗はがんしゅに罹患していると考えるのを前提にした方が良いと考えています。
それと裸苗をピートモスなどで充填しているものもありますので、そういう苗は植え替えるのが原則です。

gardenfan 【近畿】 2013/02/07(木) 18:50:28
追加ですが、
バラの休眠期と言われますが、関西ではすでにバラの芽も膨らみ始めて、白い根も出始めていますので、すでに休眠期とは言えませんが、展葉していないのであれば、少々白い根を痛めても問題なく春に咲いてくれます。
挿し木苗の場合はがんしゅの可能性が低いので洗わなくても良いかとも思いますが、私は洗っています。

バラふぁん 2013/02/07(木) 23:18:50
gardenfanさん

表皮も剥けるくらいに洗うのは、やりすぎということはないですか?
傷がついて、感染菌が入りやすくなるような気がします。

ちなみに、外科手術の手洗いは、以前は固いブラシで強くこするのが原則でしたが、
皮膚に傷がついてよけいな菌が繁殖することがわかり、現在はあまりこすらずに
洗うのが原則になっています。

gardenfan 【近畿】 2013/02/08(金) 16:16:50
パラふぁん様

>表皮も剥けるくらいに洗うのは、やりすぎということはないですか?
傷がついて、感染菌が入りやすくなるような気がします。

全然問題ありません。これくらいやるのは、ダニが越冬のために皮の下に潜り込んでいることが多いからです。しかも苗についてくるダニは薬剤耐性のあるものが多くて困ります。基本ですが、皮がめくれるくらいに水散布後に石灰硫黄合剤を刷毛で塗布しています
また問題となるがんしゅ菌がいれば、どちらでもどのみち感染します。

感染のリスクを心配されるのであれば、用土を米糠ボカシして別の有用細菌が多い環境を作ることです。私はバイムフードを米糠で増量したものを用土に入れて表面が白くなる程度にボカシた用土を使っています。このようにして癌腫菌以外が沢山ある環境を作ることが大事です。でも苗自体が既に感染していたら、バクテキラーを使っても無理です。

裸大苗は機械的に土や白い根を削ぎ落としたものです。水でどうのという以上に削っています。輸入苗のゴボウ根を見て下さい。

一輪挿し 2013/02/08(金) 16:51:29
バラに関する質問も、少しまえまでは、丁寧に信頼できる回答をしてくれる方がいましたが。
最近みられなくなったことが、この掲示板のバラファンにとってひじょうに残念ですね。

とおりすがり 2013/02/08(金) 23:42:26
私には初めて聞く話もあり、興味深い面も感じますが。

ただ、外科手術とバラ栽培を一緒にするなんて、馬鹿げてる。

gardenfan 2013/02/08(金) 23:47:49
一輪挿し様

>バラに関する質問も、少しまえまでは、丁寧に信頼できる回答をしてくれる方がいましたが

私のレスが信頼できないと言われているみたいで不愉快です。どこが信頼できないのでしょうか

あなたが言われる信頼出来る方は私のバラの薬の先生ですので、いまでもここに戻られることを待っています。彼女が戻るまでこの掲示板にレスするのが弟子の役目と思って書き続けています。

バラふぁん 2013/02/09(土) 09:14:34
>バラに関する質問も、少しまえまでは、丁寧に信頼できる回答をしてくれる方がいましたが。(一輪挿し)

他人の書き込み内容を評価できるほど詳しいなら、ご自分でコメントつけたら
良いじゃないですか。

バラふぁん 2013/02/09(土) 09:19:18
>外科手術とバラ栽培を一緒にするなんて、馬鹿げてる。

外科手術とバラ栽培を一緒にしたのではなく、洗い方を言っただけですよ。

手術とバラ栽培が一緒のわけがないでしょう。最近は、手術の手洗い
だけでなく、皮膚、表皮を大事にしましょうというのが、医療の世界の流れです。
洗いすぎたり、傷をつけたりすると、防御機能が落ちる。

gardenfanさんの場合は、洗ったあとで消毒するのがわかったので、問題は
それほどないような気はしますが。

ぶるこ 【甲信越】 2013/02/09(土) 16:44:10
りよさま、質問と関係ないことと
横より失礼することお許し願います。

gardenfanさま。

石灰硫黄合剤に限りませんが
適用外の薬剤を使用することは
法律上禁止されています。
公表することも避けたほうが良いかと思います。

りよ 【関東】 2013/02/09(土) 22:36:34
[[解決]]
お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆様、アドバイスをありがとうございます。

鉢から抜いた時に白い根がかなり回っている株以外は土を落とすことにして、今日植え付けました。
しかし、根ってあんなにぐるぐる巻いてあるものなのですね…。
20cmくらいの鉢に収まっていたのに、伸ばしたら50cmとかがザラで驚きました。

あと、癌腫がかなり話題になっているので、拮抗を期待して、カニガラとツインガードを混ぜておきました。

皆様本当にありがとうございました!

gardenfan 【近畿】 2013/02/10(日) 17:11:31
りよ様
解決済みですが、一言失礼します。

ぶるこ様

>石灰硫黄合剤に限りませんが適用外の薬剤を使用することは法律上禁止されています。公表することも避けたほうが良いかと思います。

農薬取締法を良く読んで下さい。そして改正された理由 つまり食品衛生法の関連から残留農薬濃度が規定値以下になるように薬剤濃度や散布回数そして散布してからの日数などが規定されているのを理解して下さい。

農林水産省令第五号
農薬取締法(昭和二十三年法律第八十二号)第十二条第一項の規定に基づき、農薬を使用する者が遵守すべき基準を定める省令を次のように定める。
(表示事項の遵守)
第二条 農薬使用者は、食用及び飼料の用に供される農作物等(以下「食用農作物等」という。)に農薬を使用するときは、次に掲げる基準を遵守しなければならない。

つまり非食用農作物であるバラについては適用の無い農薬を使っても罰則はありません。農水省のQ&Aでも明確に書かれています。長年バラに使われて来た実績のある石灰硫黄合剤が適用がないから法律違反で使ってはいけないと言われる方もいますが、基本的に食用、非食用農作物の扱いについての理解がないと思いますし残念です。
それと農薬取締法自体が、色々と問題がある法律だということも理解して下さい。問題がある法律に違反しているからけしからんというのもチョット。と思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター