イチゴの木の地植え時期

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 2013/02/05(火) 10:02:32
12月にイチゴの木の鉢を買いました、沢山花がついていましたがいまは落ちました。この木を地面に下ろしたいのですが、今が良いでしょうか、4月ではダメでしょうか。4月の場合注意点は何でしょうか。私の都合なのですが。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/02/05(火) 21:52:24
ストロベリーツリーとも呼ばれるツツジ科の木ですよね?
関東当たりだと屋外栽培も可能との事ですが、購入してもう花も終わった状態のを急に屋外に植えても木が弱る場合がありますから屋外に植え替えるのは地元で八重桜が咲く頃の方が確実かと思われます。

本来屋外にある木なら休眠期で芽がまだ固いはずです。購入して花が付いた物は温室などで開花期をずらしていますので急に今時期の外の環境に置くのは急な環境変化過ぎて木の消耗を招きやすいです。

ころさんはお住まいの地域をお書きに成っていませんね。投稿欄の名前欄の横に移住地の選択欄がありますので必ず表示なさって下さい。ころさんのお住まいの地域が解らない事には、そちらの4月の気温などは誰にも全く解らないのです・・・。日本は南北に長いですから沖縄の4月と関東の4月では環境が全く違いますよね?

「ストロベリーツリー」の名前の方で検索なさってみるとお知りに成りたい詳しい情報が沢山ヒットしますのでご覧に成ってみて下さいね。

たちつ 【近畿】 2013/02/05(火) 22:04:56

蔓イチゴ・木イチゴとは

栽培地の表示がありませんが (-_-;)
凍土凍結するほどの厳寒地・時期でない限り、365いつ植えつけても大丈夫です。
概ね春の香りがするような時節が無難かも。

>沢山花がついていましたがいまは落ちました
通常は、春花ですから、特殊栽培されていたものでしょう。
気温不足・日当たり不足・花びらの寿命かも。
花跡に、小さい実が、付いていたとしても、果実の肥大は、ムリかも。

>4月ではダメでしょうか
リスクを考えれば、なんともいえませんが、OKです。
室内飾りの鉢植えは、根腐れしやすいというリスクがある。・・・慣れていない、植木鉢が小さいなど
反面、もともとは、雑草ですから、かなり頑丈な蔓植物です。育て方も簡単です。
と言うことは、欠陥は、手入れを怠ると眠り姫のお城のようになる。

>4月の場合注意点は何でしょうか
別段無い。
同じ植え替えるのなら、手際よく 更に、根の仕組み・状態・根の粗密・位置関係を事細かく詳しく観察しておけば、他の鉢植え管理や事故の対応に応用ができます。
根の状態は、植え替えのときしか目に見えないからです。

買ってから今までの成長如何では、今春の開花収穫は、望めない場合もある。花が咲かない。 それでも、再来年には実成りする。
根拠は、花後に、実成り熟成と平行して、芽が生えて、来春の蕾細胞が夏ごろにできて、翌年に花が咲く。一期咲きが多いからです。
概説
http://www.sc-engei.co.jp/plant/fruits/cultivate/?kid=189

肥料に関して、とりあえず、今年は、肥料をあげなくして、腐葉土を混ぜ込むだけにしたほうが無難。
・・・・・蔓だけ生い茂って、花がないことになりかねない。 蔓ボケ現象。

神経質栽培者ムキなサイト
http://www.akita-pu.ac.jp/bioresource/F-CENTER/kiichigo/tebiki2012.pdf
リンク切れなら、ラズベリーで検索。

ここが果物草イチゴ・婦女子好みのストロベリーの管理と大きく異なる。

このようなイチゴです。


たちつ 【近畿】 2013/02/05(火) 22:08:55

イチゴの木 ストロベリーツリーとラズベリーと勘違い。
 <(_ _)>


ころ 【中国】 2013/02/08(金) 09:50:48
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、たちつさん
的確なご回答を有難うございます。お二人にはいつも助けられています。大きな園芸店を経営なさっているのでしょう。
イチゴの木は東京の世田谷のボロ市で12月に買いました花がたくさんついていましたがいまは落ちています、いくつか小さな実が付いています。これを郷里の山口(標高450mで東京より温度は2〜3度低いです)に地植えしたいと思ってお聞きしました。以前植えていたかなり大きな木が枯れてしまったのでまた買った次第です。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター