七福もみじ?=台湾もみじ助けて〜

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


はたぴょん 2013/02/01(金) 11:21:39
どなたか助けてください。
先週の土曜日の午前中、花はどうですか?と訪問販売のおばさんがきて
<七福もみじ>といって縁起の良いきなんだよ。半日日が当たる家の玄関に最適だと言われ、その他諸々サービスもしてくれたし、それぞれの花の育て方もしっかり聞いて、値は張ったけど 年々咲くものだったらと購入したんです。
玄関の外に、置いていた<もみじ>が先の方がしおれて、水切れかと思い与えても元気にならなく、そのままにしていたら、もっと葉がだらんと垂れ下ってしまいました。
ショックで急いでネットで(七福もみじ>を検索すると出てこなく,一生懸命さがした結果たぶん本来の名前は、台湾もみじ(ボリシャス)だったことが判明!!!
育て方を見ていると、温かい部屋の中で・・・と書いてあるじゃないですか!!ショック!!
今現状のぐったりした<台湾もみじ>どうしてあげたら元気になるか
誰か何か知っている方、是非アドバイス下さーい。

たちつ 【近畿】 2013/02/01(金) 15:24:54

七福モミジとは

画像がなければ、想像もつかない。
コノサイトで、画像投稿すれば、回答が付くかも。

衝動買い・贅沢とは、 浪費という意味もあります。
浪費を浪費のままで終わらさ無いようにして、何か一つでも役に立つ事柄をお勉強しましょう。
できれば、犠牲(出費)以上の事柄を
そうすれば、何億円支払おうとも、安いものです。

花は、個人的には、期待しないほうが良いかも。
根拠は、花の木として、一般的に知れ渡っていない。
樹木というものは、画像エフや開花株でない限り、いつ咲くか・綺麗かどうか見当が付かない。果実なら、食べてみないと口に合うかどうか解らないようなもの。
名前も、好き勝手につけている。ポリシャスといっても、色々な種類があるし、それぞれの性質も異なるし、極端に違う場合もある。
モモと梅とサクランボや梨・リンゴ・カリンでは、全く異なる。
その他、キンカン・ユズ・グレープフルーツやユコウ・スダチ・カボスでも違うようなもの。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/polyscias1.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/markinfo.htm
ということで、葉の乾燥(大気乾燥・室内の寒暖乾燥)に注意して、暖かい場所において、
春まで、見守らないと仕方がない。
春になったら、植え替えることをお勧めします。・・・どのような土に植わっているか、根張りの状態はどうかの確認のため。
土は何でも良いですが、赤玉土7 腐葉土3の万能土が無難。
とりあえず、石灰中和や肥料は与えない。

同系統の主な種類
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/polyscias2.htm

このように、思います。


はたぴょん 【関東】 2013/02/02(土) 12:41:59
たちつさんの画像を参考に、もっと皆様に分るよう詳しく説明すると、台湾モミジ シェフレラ属エレガンティッシマだと思います。
季節によってグリーンの色が変わり、秋ごろには赤くなってごく小さい花が咲くと訪問販売のおばさんが言ってました。
今現状、日当たりの良い窓際の部屋に置いてあるのですが、先端部分の枝がかなりグニャットなっていて、葉は全部下にたれ下がっています。
やはり、切ったりせずそーとしておく方が良いのでしょうか?
それともうひとつ、モミジと同じく買った<羽衣ジャスミン>
蕾が一杯の状態だったのですが、玄関外にモミジと一緒に置いてたら蕾が茶色くなってしんなりしてしまいました。
この状態で花咲くでしょうか?
ハウス物で、いきなり戸外に出してしまったので寒さ負けしてしまったのかな?元気になる?
本来、画像を載せたかったのですが上手く載せれませんでした。
みなさま、よろしくお願いします。

ラブリー 2013/02/02(土) 13:45:38
関東はどうかわかりませんが、関西

ラブリー 2013/02/02(土) 14:04:20
すいません、とぎれてしまったので書き足します。
関西の我が家で育てている羽衣ジャスミン(斑入り・普通種ともに
)は、現在新芽を吹き活発に成長しはじめ、つぼみも上がってきました。
基本的に花期は3月4月なので、今ふくらんでいるつぼみは少し早すぎたのだと思います。
わたしなら少し下で切り戻します。
羽衣ジャスミンはとてもつよく萌芽力も高いので、すぐにめぶいてくれると思います。

七福もみじですが、台湾モミジで正解ですか? カエデの花散里(メイプルレインボー)ではありませんか?
以前七福もみじというフダを見かけたことがあるのですが、どう見ても花散里だったことがあったように思います。
ちがったらすいません・・・

はたぴょん 【関東】 2013/02/02(土) 16:34:50
ラブリーさん、ご回答ありがとうございます。
羽衣ジャスミン蕾が、生えている枝部分を少し切ってみます。
台湾もみじ?ですが、カエデの花散里とは違く、もっと葉が細長くギザギザに生い茂っている感じのものなので・・・
大きくなると、1mくらいになるそうな・・
ホント、画像載せられれば良いのですが・・

ラブリー 2013/02/02(土) 17:35:32
台湾モミジ(ポリシャス フルチコーサ)であれば、冬の寒さに弱いので、屋内管理です。
観葉植物として扱って大丈夫かと。
冬はほとんど根が休眠していると思いますので、過剰な水やりかjy同じ観葉植物の管理と同じように、水はごくごく控えめ、足りない分は葉水で補うのがいいかと思います。

ラブリー 2013/02/02(土) 17:37:23
すいません、PCの調子が悪くて^^;

過剰な水やりはNG、です。

花梨 【関東】 2013/02/02(土) 19:53:09
10年くらい前からポリシャス・フィリキフォリアを育てています。
幹や枝葉もしっかりしてきましたが、やはり冬の寒さには敏感で、年間を通して午前中日の当たる出窓に置いていますが
気温が10度を切ると、一日で葉が変化(黄変し、少し力をくわえただけで落葉)します。
その代わり10度以上に保てば完全な休眠はせず、真冬でも(生長期ほどではありませんが)新芽が出てきますので
気温を保てるのであれば水やりは土が乾いたら鉢底穴から流れ出るくらいたっぷり与えた方がいいと思います。
(但し受け皿にたまった水は捨てます)

ポリシャスは生長期はわりとシャンとしていますが寒くなると、ちょっと葉が垂れるような感じになります。

>>今現状のぐったりした<台湾もみじ>どうしてあげたら元気になるか

暖かくなって気温が安定してくれば、はたぴょんさんのポリシャスも元気を取り戻すような気がします。
時期を考えると急激に元気になることはないと思います。肥料や栄養剤を与えたり、強い日射しは厳禁です。
時間をかけてゆっくり栽培環境に慣らしてあげてください。

Puss 2013/02/03(日) 01:52:05
補足です。ポリシャス・フィリキフォリアは置き場所をかえただけで落葉しやすいのです。
しかし、ここでがっかりしてはいけません。新しい環境に合った葉が生えて来たら、その後は楽ですよ。

はたぴょん 【関東】 2013/02/04(月) 18:27:42
[[解決]]
みなさん、ためになるアドバイスありがとうございます。
先端部分の幹が腐っている感じで、そのままにしておいて大丈夫か
すごく心配ですが、しばらくそのまま見守りたいと思います。
元気になってきたら、また報告したいです!!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター