ゴムの木とハイビスカスの葉が茶色に

[園芸相談センター]の過去ログです

けいちゃん 【東海】 2013/01/28(月) 23:08:01
ゴムの木とハイビスカスの両方とも約1メートル程度です。鉢に植えてあるものを頂きました。ハイビスカスは自家で挿し木のためまだか細いですが花は次々とか細いきですが小さな花がいっぱい咲きました。日当たりよいガラス越しの玄関に置いたのですが、外に出した日に家に入れ忘れ大変寒い日があり葉が数枚、一部分が茶色になってしまいました。この葉はそのままおいてよいでしょうか。また水やりと肥料についてご指導ください。よろしくお願いいたします。

みぃちゃん 2013/01/30(水) 07:40:03
今、東海は真冬です。
質問の植物は熱帯植物です。
この環境で通常の成長は無理ですよね。
多少の、よほど、の痛みは覚悟した方が良いですね。
嫌なら温室とか、部屋なら一日中暖房付けるとかしないと
無理ですよね。夜中の冷気とか、温度差で相当痛みます。

ハイビスカスは、そもまま水を切り、鉢もカラカラにしして
葉が少し萎れて来たら水をあげ、耐えて下さい。
暖かくあったら植え替えてください。回復は早いですね。

でも買ってきた様に咲かせるにはもうちょっと技術がいるかもですね。
買う前はプロが育て、仕入れて売ります。そこで顧客が買う訳です。
技術と言うより、一年中暖かい所でないと段々痛んで、形も悪くなってきますね。 しょうがないですね。 

とにかく暖かい窓際で日に当て
水を与え過ぎない様にして下さい。本来丈夫ですからね。
水を与えすぎると根腐れを起こしアウトです。暖かくなったら植え替えもお忘れなく。

てこちゃん 2013/01/30(水) 11:45:00
みぃちゃんさんご指導ありがとうございました。暖かい部屋で保護しながら少しでも立ち直るよう水に注意して様子も見ていきたいと思います。南国浮かれですからそれがポイントですね。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター