ランタナに困っています

[園芸相談センター]の過去ログです

aka 2013/01/28(月) 00:54:09
塀とコンクリート駐車場の隙間から、ど根性ランタナが育っているのですが、幹が太くなり境界標を覆ってしまっています。今度、区の調査が入るので、切らないといけないかもしれません(涙)
また、もしこのまま放っておくと、ランタナの木や根の成長によって塀が壊れたりする可能性はありますか?
ど根性で生えているので、切るのも可哀想なのですが。。。よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2013/01/28(月) 01:16:55

ランタナとは

ランタナは、病害虫なしの、手間隙いらずで、人気が有りますが
海外では、雑草扱いらしいです。
雑草扱いになるくらいですから、丈夫です。
隙間に生えているのなら、生かすより撲滅するほうが、難しいかも。

と言うことで、地表際から刈り取ればよい。
心配なら、切りくずで、挿し木すればよい。 今の厳寒の時節でも、沢山挿し木しておけば、何本かは残る。

多分毀れダネが紛れ込んで、生えたのでしょうね。

>塀が壊れたりする可能性はありますか
余程古い塀でない限り、ランタナが直接の原因で、破壊倒壊することは無い。ランタナ自身が、調節する。
ここがタケや大樹の根と異なる。
細かく言えば、コンクリートを風化させる可能性はある。それでも、相当の年月が必要。隙間に虫が湧いたり、苔が生えたり、ゴミがたまったり、雨風からの風化を促進させたり・・・・・

このように思います。


aka 2013/01/28(月) 17:28:11
[[解決]]
たちつ様
早速のお返事ありがとうございました。

ランタナがタケや大樹の根と異なり、塀を破壊することはないと
おっしゃっていただいたので、とても安心いたしました。

ただ、境界杭が隠れているのは、隣家から苦情が出そうなので、
地表近くで刈り取ろうと思います。
刈り取るのも一苦労な太さになっていますが。

もともと植木鉢のこぼれ種から発芽したので、何株かは鉢でありますが、
ど根性ランタナが一番大きく成長しています。
(申し遅れましたが、東京都です)
コンクリートの隙間の下の地面で、よほど根が広がっているのでしょうね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター