石灰硫黄合剤の 原液を塗布した場合の処置

[園芸相談センター]の過去ログです

ローズガーデン 【近畿】 2013/01/27(日) 11:06:42
1月中旬に誤って、バラに石灰硫黄合剤原液と展着財を混ぜてバラにハケで塗布してしまいました。芽の部分にもです。どこも真っ白な状態で、光合成も呼吸もできないのではないかと思います。放っておいたら枯れてしまいますか?適合性がないとも書かれていたりしますので、教えて下さい。

gardenfan 【近畿】 2013/01/27(日) 16:00:37
もう既に塗布されたので仕方ありません。但し原液でPH12が10倍希釈でPH11になる程度ですからそんなに気にしなくてもいいと思います。芽が黒く変色していたら別ですが、もう暫く待っていれば芽が動き出しますよ。
適合性 石灰硫黄合剤は長い間バラに使われてきた薬剤ですので、効果の実証されています。しかしバラのような消費量の少ない植物への適用を受けるための費用が、その販売量から賄えないので適用を受けていないだけです。

気になるのであれば、水道水のシャワーで洗い流す方法もありますが、一週間以上前のようですから今から洗ってもその効果は?

ローズガーデン 【近畿】 2013/01/27(日) 22:33:16
[[解決]]
回答ありがとうございました。安心いたしました。バラの力を信じて、芽が動き出すのを心待ちにすることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター