ローズヒップの保管方法を教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


流山初心者 【関東】 2013/01/26(土) 01:07:29
ローズヒップの保管方法を教えてください。
自宅庭に地植えしたバラ(セバスチャンクナイプ)にローズヒップができました。本日冬剪定をしたついでにローズヒップも取りました。楽しみに種を取り芽を出させてみようと思っております。
過去ログから、3月頃までローズヒップを冷蔵庫で保管し…、というのは分かったのですが、冷蔵庫内の保管方法は、ラップで包むと密閉しそうなのでビニール袋に入れたのですが、この方法でよろしいのでしょうか?
ご教示をよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2013/01/26(土) 14:42:40

バラの種まきとは

基本的には、採取即種まきです。
保管と言う意味に、勘違いがあるように想像します。
この場合の保管とは、保存(タイミング調整)と言う意味ではなく、低温に晒して覚醒(寝ようとしているものを寒さで、無理やりに起こす事)させること。

概ね初夏に採れるサクラ系(サクランボ・ウメ・モモ)の種まきに、利用されます。
今の時期なら、余程永久凍土化になる厳寒地で無い限り、寒いので、種
を採って、そのまま撒いて、陽だまりの屋外にほりだしておけばよい。
それもなければ、暖房の無いトイレとか、玄関・屋外階段など凍土凍結しない場所。

実(果実)を割れば、数粒の種子が入っている。
それには、概ね発芽抑制物質・防菌防カビ物質が付いているので、簡単にヌメリをとる。
水に浮かして、沈めば充実しているので、発芽する可能性がある。
・・・・良否の選別
そして、川砂・鹿沼土・種まき用土に浅く埋める。・・・なければ適当でよい。 面倒なら土と種をかき回して適当に、排水用の底穴を開いて、ヨーグルトの容器に、投げ込んでおけばよい。
・・・・・・森永ビヒダス500mlが、大きさと言い形が揃うし、正方形なので、使い勝手が良い。蓋が水受け皿になる。穴もあけやすい。
底から1-3cmは、側面にも穴を開ける。 ラン・多肉用ならすべての側面も沢山穴を開ける。・・・・スリット鉢のイメージ。

そのまま保管すれば、乾燥死したり、外皮が乾燥して、剥きにくくなる。
家庭の冷蔵庫と言うものは、雑菌の温床ですから、黴が生える。
・・・・業務用と違って、買ったらまず冷蔵庫を洗うこともなければ、殺菌消毒をすることも無い。中には、ニンジンやニンニクがミイラになっていたり、トマトやキュウリに、黴が生えて腐っていたり・・・・
第一に、買ったものを一々と、洗ったり、拭いたりすることは無い。
家庭で一番危険な?ことは、冷蔵庫の中と薬箱の中。 何年前の薬が大切にされているか。
家庭の事故は、概ね拡散しない、影響が無い・隠すということで、統計には、現れない。

と言うことで
参考サイト 薔薇の種まき
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-10472.htm
http://www.geocities.jp/anmitucyan/newpage3.htm


流山初心者 【関東】 2013/01/26(土) 16:02:22
[[解決]]
的確なご教示をありがとうございました。
今日の流山は寒くて、一日霜柱が立ったままなのでちょっとドキドキですが、、、バラは採取即種まき、低温にあわないと発芽しない。
さっそく実行してみます!

gardenfan 【近畿】 2013/01/26(土) 16:30:07
解決済みですが、

バラの実を充実させすぎると発芽率が落ちるといわれていますので、一般的には6月頃に結実した実を11月頃に採取して、実を割って種を取り出します。私はジューサーで種の回りを除去します。周りの部分には発芽抑制の働きがあるからです。
その種をティッシュをぬらしたものに包んで、ジップロックに入れて冷蔵庫に保管して1−2月に撒いています。
この方法が基本です。
寒さに当てて発芽させるというのと、霜などの極端な寒さに当てるのは違いますので。

流山初心者 2013/01/27(日) 08:35:09
[[解決]]
gardenfan様、たちつ様、本当にありがとうございます。
私のローズヒップは、秋に咲いたバラの実を1月25日に採取したものです。
昨日実を割って種を取り出しました。想像以上に赤い実の表面がしっかりしており(実の上半分はシワシワしていました)、種を取り出す時に、種を爪で割っちゃったかな、と心配しましたが、gardenfan様の「ジューサーで種の回りを除去し…」、で安心しました。種は固いのですね。
水に浮かすと全て沈みました。
私は初心者なので、バラの育て方の本をたくさん所有し参考にしておりますが、いずれ本にも結実させるのは木にとって良くない、と書かれています。
そういうわけで、ローズヒップはたった1個なのです。楽しみに、と思いまして。
採取した種は、ゴマ粒の2倍程の大きさのものが5個、他はゴミっぽいです。
本日種まき用土に植えて軒下に置いてみようと思っております。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター