シンビジウムの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

花鼻 【関東】 2013/01/21(月) 19:27:50
こんにちは。

先日、お花屋さんにてシンビジウムを購入しました。
鉢がきつそうだったので
「花が終わったら植え替えた方がいいですか?」と
花屋さんに聞いたら
「植え替えすると、咲かなくなるんですよねぇ・・・」と意外な回答。

きついままの鉢に置いておくのがベストでしょうか?
よろしくお願いします。

ラブリー 2013/01/21(月) 22:23:09
植え替えると咲かなくなる、というのは、ラン類の特徴で、鉢を大きくすると根を張ることに力を向けて、花芽をつけにくくなる、といういう意味だと思います。
ランは多少窮屈なほうがよく咲きます。
ゆったりしていると、なかなか花芽があがってきません。

植え替えの目安としては、鉢から根があふれるほど(根で株が持ち上がるほど)になってしまう、あるいはバルブが成長する隙間もないギュウギュウな状態になっている場合に行います。

鉢サイズは、根より指一本ぶん程度のサイズアップで十分です。
もちろん、花芽や新芽が展開中は植え替えを控えます。
4月5月(造幣局の桜の時期と記憶しています)が適期です。

5年もすれば株分けが必要になるかと思いますが、購入したてでしたらまだそのままの鉢まして大丈夫かと。

花鼻 【関東】 2013/01/21(月) 22:42:38
[[解決]]
ラブリーさん

丁寧な回答ありがとうございます。
しばらくは、植え替えなしで育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター