挿し木のバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ラスカル 2013/01/18(金) 12:40:44
一年前に挿し木をしたバラです。 最近、室内に入れたところ新しい芽が地面から伸びてきたので、挿した枝は切ってしまい新しく伸びた枝を育てています。ヒョロヒョロの25センチ位です。

そろそろピンチしたほうが良いのでしょうか?迷っています。

とおりすがり 【近畿】 2013/01/18(金) 12:50:31
お住まいはどちらですか??
バラを室内に入れる必要がないように思うのですが…。

でもいったん室内に入れてしまって、新芽まで伸びてきてるのなら完全春と勘違いしてますね。
そこへまた外に出すとバランス狂って枯れる可能性があるかもしれないですね。

このまま室内だと光量不足で徒長したままでしょうし、ピンチは負担かけるし…。
ピンチせずにそのまま室内で管理して、3月頃までどうにかやり過ごすしかないんじゃないでしょうか?自信はありませんが。

gardenfan 【近畿】 2013/01/18(金) 19:26:06
基本的なミスは、シュートが出たからということで、シュート以外の枝を削除されたことですが、もう削除されたのですから仕方ありません。

室内に取り込まれたのであれば、光量が必要ですので、LED電球の下であれば十分ですので廊下などの場所で夜間常時点灯している処に置いて下さい。

この環境であれば、ピンチしても問題ありません。

ラスカル 2013/01/27(日) 21:26:37
 返信が遅れ、申し訳ございません。

光量が十分であればピンチしても問題ないものと解釈いたしまして、
早速ピンチしました。現在、3箇所から新しい芽が伸びてきています。

今後、どうすれば良いでしょう?ピンチし続けたほうが良いですよね?

gardenfan 2013/01/28(月) 20:08:42
夜温15℃以上保てれば問題なくそのまま伸ばしても、つまりピンチを続けて二月末に最終ピンチして、普通の剪定時期と合わせれば問題ありません。
逆にその方が葉が多くて春に立派な花が咲きますよ。
でも屋外に出すのは霜が完全にない時期まで待つことです。

我が家にも昨年末購入した大苗を狭い簡易ビニル温室で甘やかしたら、すべての芽が動いているものもあります。こうなると同じようにハウスなどの暖かい環境でそのまま伸ばし続けるしかありません。
バラのコンテストの世界でもハウスで早めに芽を動かして一回ピッチしたものから花を咲かす方もいます。

ラスカル 2013/01/30(水) 17:39:37
[[解決]]
 ありがとうございました。

枝が増えて良い感じになりました。では、ピンチを続けます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター