シェフレラが大変な状態になってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

らび 【関東】 2013/01/16(水) 19:06:59
昨年の9月にシェフレラを購入しました。
高さは170センチ程で、ひとつの幹から4又に枝が出ており、
とても元気な状態でした。

お店の方が、鉢の下から根が少し出ているので、
根が詰まっているかもしれないとの事で、お店で一回り大きい鉢
(直径38センチ)への植え替えをお願いしました。
ただ時期が9月なので、根周りの土は崩さずそのまま植え替えるとの
ことでした。

マンションの屋根無しバルコニーで育てていましたが、
先々週くらいから急に葉が落ちだし、全体の半分ほど健康な葉が
落ちてしまいました。
14日の大雪の日には残りの葉さえも、ところどころ茶色に変色して
いたので慌てて、室内リビングの窓際に移動をさせました。

よく見ると枝の先がしぼんでいる箇所もあります。
全体の葉が皆、下を向いて枝から剥がれてしまっています。
ですが、小さな新芽が4個出ています。

原因がまったくわからず毎日見守っています。
原因やこれから対処方法等を教えて頂けたらと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/01/16(水) 23:52:20
この寒空に外で育てていたということでしょうか?
シェフレラは寒さに強い方の観葉植物ですが、さすがにそれは無謀です。
原因は凍傷だと思います。
暖かい室内で養生させるしかないかと・・。
ダメになっていなければ、新芽が育ってくるかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター