ツバキの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ラスカル 2013/01/15(火) 19:52:31
今年、鉢植えの椿のひとつに花芽がつきませんでした。
植え替えて2年目です。
現在は6号程度の素焼き鉢に植えてあります。

竹の子状の新芽は出ているのですが、ぷっくりとした花芽がありません。
同じ条件のもうひとつのほうは、ぷっくりとした花芽をたくさんつけています。

どちらも、3月下旬に植え替えを予定しています。
鉢のサイズについて、アドバイスいただければと思います。

椿はあまり大きな鉢に植えると花が咲かないと聞きます。
6号から30センチ角(13L)のアイリスオーヤマのレリーススクエアプランターでは一気に大きくしすぎでしょうか?
樹高が80センチ〜1メートルほどあるので、6号鉢では小さすぎるとは思うですが、一気に大きくするのは成長にも触りませんか?

母親がこのスクエアのプランターが気に入って、ベランダにぎっしりと並べて置きたがっています。
今のままだと、がちゃがちゃして見えて気になっているようです。

ちょっと大きすぎるから、来年咲かないかもしれないというと、じゃあ寄せ植えにしたら?といいます。
椿の寄せ植えって。。あまり聞かない気がするのですが、我が家は将来的にスタンダード仕立てを目指していて、主幹がすらりとまっすぐ立っています。
下のほうには枝はなく、植えようと思えば下植えの植物を育てることはできそうですが、そもそも椿を寄せ植えにできるものでしょうか?

油姫 2013/01/15(火) 23:37:58
寄せ植えにする必要はないのでは?。 今ある鉢を一回り大きくして、鉢カバーのようにプランターに入れれば済むはなしではないでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター