ピオニー(ボタン)

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ばにー 【外国】 2013/01/15(火) 15:12:18
カリフォルニアに住んでいます。気候は雪は降りませんが、今日あたりが一番冷え込んで日中は、7度くらいで朝晩は2度くらいです。夏は40度くらいまであがり、夏も冬もどちらかというと乾燥気味です。最近買い物の途中でピオニー(ボタン)の球根を見かけました。お店の人が言うには今でも植え付けは大丈夫とのことですが、ネットで検索してみるとほとんどが秋の植え付けとなっています。今の時期にピオニー(ボタン)の植え付けは可能でしょうか?

りよ 【関東】 2013/01/19(土) 14:54:49
日本(関東)準拠だと、休眠してる2月くらいまでは、適期ではないだけで植え付けは可能だと思います。
(バニーさんの地域でも大丈夫だと思います)

しかし個人的には、
>夏は40度くらいまであがり
これが気になりました。
鉢植えにしたり、遮光対策するなど、涼しい所で管理する必要があるかなと感じます。

それと蛇足ですが、
>ピオニー(ボタン)の球根
とありましたので、見かけたのはもしかしたら芍薬ではないでしょうか。
牡丹の苗木は、上に伸びた「枝」に芽がついていて、とても球根と言えるようなものではないので、ダリアの球根のように、ごぼうに芽がついてる状だったなら、芍薬だと思います。
また、おぼろげなで申し訳ないのですが、外国だと、芍薬(草)→ピオニー、牡丹(木)→ツリーピオニーと言われたような記憶もあります。

頑張ってください!

りよ 【関東】 2013/01/19(土) 14:56:41
申し訳ありません。
ばにーさんがカタカナ表記になってました…。

ばにー 【外国】 2013/01/21(月) 04:05:00
[[解決]]
りよさん、ありがとうございました。そうですね、多分日本で言うシャクヤクだと思います。ごぼうのような、太い根のような物です。 づッと前からピオニーの花にあこがれ、たまたま買い物の際に見つけて、育ててみたいと思い購入しまた。 確かに私も暑さが少し気になります。庭の一番よい日当り、涼しい場所探してみます。 ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター