このまま何時土に植えれば良いですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

はなまる 【東海】 2013/01/15(火) 14:40:46
11月の終わり頃に小輪の薔薇が折れてしまつたので、湯のみに挿して置いたら花びらが落ちた時にはもう根っこが出てました。種が出来てくれるかもと思い水を切らさないようにしてきました。今、立派に根が伸びてますが、種の様に出来てる青くて丸い物が5個出来てます。額もそのままで葉の緑も全く色褪せもなくとても綺麗です。
何時土に植えれば良いのか、また緑の小さな丸い物はやはり種でしょうか?花は直径5センチくらいのピンクの可愛いはなです。

gardenfan 【近畿】 2013/01/19(土) 19:38:49
発根しているのであればいつでもOKですよ。
でも今の時期は、植え替えても玄関や簡易ビニル温室などで養生させることです。
種かどうかは書かれている内容では判断できませんし、秋に結実した種は使えませんので捨てて下さい。

はなまる 【東海】 2013/01/21(月) 13:31:08
[[解決]]
gardenfanありがとうございました。買った切花で花瓶のままで根っこが出た過去は無かったので、へーっと思いました。花壇から其のままとは違うのでしょうか。早速に環境を良くして、何時に日にかピンクの可愛い花を待ちたいと思います。
種っぽい部分は切り落とします。ありがとうございました。

バラふぁん 2013/01/25(金) 16:01:49
>緑の小さな丸い物はやはり種でしょうか?

解決済みになってますが、一言。

緑の丸いものはつぼみではないでしょうか。うちのインドアローズもつぼみ
がいくつか付いています。

ところで、湯飲みは水入れたままですか? 植物も呼吸が必要なので、水に
つけたままだと窒息します。水性植物は例外ですが、バラは水性植物ではない
です。早めに土に植えたほうが良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター