花達に切られたような跡があります。何の仕業でしょうか。。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


花咲 【関東】 2013/01/10(木) 23:48:18
こんにちは。

ベランダで数種類花を育てています。
最近、花の葉と花が、何か剃刀で切られたように切れていることろを数か所見つけました。
被害にあったのはフェリシアの苗数個とジュリアンです。
葉と土をチェックしましたが、虫らしきものは付いていません。
一応オルトランをまいておきましたが、こんな寒い季節に活動するなんて、どんな虫なんでしょうか。(それとも鳥やほかのもの?)
予防と対策のために、もしご存じな方、経験がおありな方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

(家は一階ではないので、子供が悪戯したとか、そういったことはないと思います。)

花梨 【関東】 2013/01/11(金) 00:01:41
おそらくヒヨドリなどの野鳥だと思います。
当方、交通量の多い道路に面した都内のベランダで栽培をしていますが
餌の少なくなる冬はこんなものまでと思われるような葉やつぼみを食べられてしまうので
室内からよく見える場所に鉢を移動しました。
ヒヨドリとわかったのは実際に食べているのを見たことと、ベランダにフンが落ちていたからです。

neko 【関東】 2013/01/14(月) 23:42:20
すずめも悪さをしますね。黄色は狙われます。
微妙な剪定をされます〜。
あと、まだ芽が出ていない植木鉢で砂浴びを
されたりします。ガーデンシクラメンの鉢に
チーズを置いて行ったこともあります。
セカンドハウスなのか?
私は完全に目撃しますよ。笑

花咲 2013/01/16(水) 00:46:37
[[解決]]
花梨さん、nekoさん
ありがとうございます。

最近、すぐそばに生えている木に鳥の巣があるのを発見しました。
何の鳥かは不明ですが、鳴き声も聞こえます。お二人がおっしゃるようにおそらく鳥だと思います。

防鳥グッズでも買おうと思います。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター