フェイジャの果実、本当の味教えて下さい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ヒコニャン 【近畿】 2013/01/10(木) 10:11:37
フェイジア異種の木、庭植えで8年、樹高2メートル、幹の太さ大人の手首位、毎年双方で50個位の実がなり12月下旬に収穫(落下もあります)しますが未だ美味しいと思った事がありません、木を植える動機は苗木のカタログで「とても美味しい、桃とリンゴを合わせた味」と有りましたが、未だ味わったことがありません、収穫時期は間違っていないと思うのですが、保存(熟成)期間が短かいのかと思い本年は今日(1・10)迄まってみましたが、いつもより若干甘いか?程度、7割の人が「モウイイデス」の部類です、如何せん本物(市販されている?ものを味わった事がないので)を知りませんので、評価ができません、どなたか味を承知のお方教えて下さい(熟成の方法、期間等も)よろしくお願いします。ー

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/01/10(木) 15:57:50
もしかすると「フェイジョア」の事でしょうか?
実際育てた事はありませんが、以前市販品を食べた味はかなり美味しい物でしたよ。
外国では生食で食べるよりも加熱するなど加工して食べる方が一般的な様ですね。砂糖を加えて加熱加工するなら完熟よりも一歩手前の物を使った方が味がボケずに美味しく出来ます。

追熟は収穫してから一か月ほど置く様です。置く環境が悪いと追熟が遅れ食味が悪かったり、実の皮に傷があれば途中で腐ってしまうとか。

また、品種により味にかなりの幅があるらしく、日本に早くから導入された品種よりは最近売られている品種の方が美味しいらしいです。
詳しくは「フェイジョア」で検索をしてみるといろんなサイトがヒットしますよ。


もし「フェイジョア」でなければ申し訳ありませんが、「フェイジア」という名前の果物には心当たりがありません・・・。

さち 2013/01/10(木) 18:47:05
フェイジョア2品種育てています 名前がわからないのですが
1本は20年も前のものです 味香りの良さを聞いていましたので なんとか実を付けたくて 5年前に1本追加しましたこちらはジャンボ 2年前から人工授粉で 双方とも実を付けましたが 大変美味です (香りが何とも言えません) ただ樹から落ちる前にもぎとったものは おいしくないです
地面に落ちたのを食しています

ヒコニャン 2013/01/11(金) 09:46:57
[[解決]]
バンザイウサギ様、さち様、大変有り難うございました、収穫後今日で約20日ですのでもう1-2週間待ってみます、それにバンザイウサギさんフェイジヨアの間違いです、私訖音の表示が不得手で申し訳ありませんでした、又宜しくお願いします。

デブグマ 【関東】 2013/01/11(金) 19:15:26
解決済みですが。
トライアンフ樹冠径3m樹高4m樹齢30年、毎年1000個近くを収穫しています。収穫は自然に落下したものを1、2週間涼しいところで追熟して縦に半分に切ったものをスプーンですくって食しています。
糖度は15〜18度あります。香りはパイナップルににています。
洋梨に似たジャリジャリ感がありますが収穫初期はついつい後をひき一度に10個以上食べてしまうことがあります。収穫後期(12月末)には少し飽きてきますのでジャムにします。ただ色あいは薄い黄土色でおいしそうには見えませんがヨーグルトのトッピングによくあいます。
収穫は必ず自然落下したものを拾う様にします。追熟で20日以上は少し長すぎます様子見で試食してみると食べごろがわかります。果皮に傷があるとそこから黒変して食味が悪化します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター