アケビの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

太郎花子 【近畿】 2013/01/08(火) 16:03:02
アケビ2鉢を育てています。鉢の土の入れ替えは何年ごとにしたほうがいいのでしょうか。また植え替える場合の時期はいつがいいのでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/01/08(火) 18:48:58
土の入れ替えというよりは植え替えですか?鉢増しですか?将来大きく育てたいのか、コンパクトに育てたいのかを必ずお書き下さいね。
アケビの今の鉢は何号くらいで、中の株は入手から何年くらい育てている物でしょうか?入手した時は苗だったのか、すでに仕立ててある何号くらいの鉢に入っていたかも書いていただけると良いのですが。どのくらいの大きさに育てたいかで頻繁に鉢増しするべきか、数年は放置で大丈夫なのかが変わってきます。

詳しい事が解らなければ鉢底の穴から根が出ているかいないかで簡単に植え替え・鉢増し時が判断できます。つまり何年ごとで植え替えるかではなく、植物が窮屈な思いをしているかしていないかを見分ければ良いんです。
根が底穴から出ていれば、普通は芽が動いていない時期に行うので落葉後から春の芽出しの前の間に行います。アケビは丈夫ですから鉢増しだけが目的なら、すぽっと抜いて根鉢のまま今の鉢より二周りほど大きい号数の鉢に入れて新しい土を入れれば大丈夫です。そうすれば来年も良く育ち実も成ってくれるでしょう。
あまり大きくしたくないのであれば、抜いた時に細根を整理して今までと同じ大きさの鉢か、一周り大きい鉢に植えれば良いですがそうなると新しい土の入る量が少なくて2〜3年に一度は同じ作業を繰り返す事に成りますし株があまり大きく成らない分、蔓も数を制限し途中で切るので長くは伸ばせず、そうなると年数が経っても実が多くなる訳ではないですから、事情が許すのなら徐々に大きい鉢に鉢増しした方が実の収穫が年々多くなります。

アケビ2鉢ということですが、お持ちのアケビの種類はご存知ですか?
アケビには、葉が三枚の「ミツバアケビ」と5枚の「アケビ」両者の交雑由来の「ゴヨウアケビ」があります。アケビやゴヨウアケビは難なく受粉しますが、もしミツバアケビだと自家受粉がしずらいので、他の種類のアケビか、実生株か確実に来歴の違うミツバアケビを傍に植えたり傍に置いたりすると良く受粉し実が成ります。
ただし、2株とも購入したミツバアケビだと、それぞれのミツバアケビを違う店で買っても、それぞれ買った店が同じ生産者の所から仕入れている事があり、それぞれ同一親の挿し木個体である場合があります(以前私が体験しました)。そうなれば実質自家受粉と同じで実がならない事がありますので2鉢ともミツバアケビで、もしどちらも購入したものなら新たに五葉のアケビや品種名付きのを入手して鉢を傍に置く事をお勧めします。

重次郎 2013/01/10(木) 20:38:26
回答は短くわかりやすくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター