クレマチス白万重の育てかた

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


sarasa 【東海】 2013/01/05(土) 17:07:04
 4年ほど前に購入し、庭植えにしてあるクレマチスの白万重。はじめの2,3年はきれいに花が咲いていましたが、途中何という名前のクレマチスだったかうっかり忘れてしまい強剪定していいのかわからず結局放置した状態で育ててきました
 枯れることはなく、時期になると新芽が吹いてきて花を咲かせますが、ここ1,2年は生育があまりよくなく、花つきも悪くなっているように思います。
 先日たまたまネットで検索中にこの花の名前を思い出したので、これを機にきちんとした世話の仕方を知りたいと思いました。
 クレマチス白万重の育てかた、剪定の仕方など教えていただけると助かります。
 現在、横長のフェンスのそばに植えてあるため上へ伸びることができずできたら出窓付近に移動して上へ伸びるようにしてやりたいと思うのですが移植は厳しいでしょうか?
 挿し芽で増やしてあげたほうがいいでしょうか?

 以上、よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2013/01/07(月) 20:00:40

クレマチスとは

植え替えをするのなら、来月早々かも。 根や新芽が動く前が楽。
問題は、根の状態がどうなっているかです。
鉢植えしか観たことがないですが、カチカチに絡まっている。
従って、はじめチョロチョロとほじくって、根の横幅が確認できたら、
大きく掘る。・・・・根土は、重たい。(-_-;)
根に傷をつけると、黴が生えて腐ると言うのが、愛好会の考えのようです。と言うことで、根土は崩さないほうが望ましい。

私は、無頓着ですから、けり倒して、根をほぐしていますが。

次に、蔓茎が細い・外皮が割れる。茎がちぎれる。 乾いているので、
折れる。 蔓がフェンスに絡まっていたら、大変。
と言うことで、葉枯れ跡(節)を本線の幹茎2本程度残して、各蔓10芽程度残す(合計20芽程度)と良いかも。

先に剪定して、支柱を立てて、その支柱に必要な蔓を短単に、結わえておくと楽かも。

さらさらに、2月の木曾颪は、冷たい・土も凍っているかも。
と言うことで、気象情報と相談の上、ス早く済ます。
植え替える前に、新しい場所を良く耕して、(広く深く大きく)培養土を用意しておき、イメージトレーニングをしておくこと。

培養土は、赤玉土3 川砂3 腐葉土4を良く混ぜて、埋め戻す。
今度、植え替えるときには、土が軟らかいので楽。

庭木とか 蔓ものは、植えつけるより、将来の景観と撤退処分を良く考えておくことが大切です。
球根に目印・野菜に連作障害・バラに隔離消毒・棘仙人掌なら、植え替えとか、 何事にも、絵札読み札と字札取り札がアル。
何でも、予備苗として、挿し木しておいたほうが良い。

通常挿し木は、5月の連休の作業です。
1日の最高気温が20℃以上の日が1週間に2回以上あれば挿木の適期
挿し穂は、2-3節採取し、1-2節は土に埋める。一節は、地上に出す。
挿し穂の切り方  出の字状に、頭は長く取る。土に埋める下は、短く。根は、下の節から生えてくる。従って、良く切れるカッターで、節を傷・割れ・裂け目をつけないこと。
上を長く取るのは、乾燥して枯れないための予備部分。枯れても途中で止まる。
クレマチスの茎は、外皮の中に生きている緑茎がアル。
外皮は、鎧のようなもの。補強材。
挿し穂は、節の先端部分は未熟・2番目も未熟 従って3晩芽より↓を利用する。 その他ハッパは残しておく。水に30-60分つける・水揚げとか人により好き好き。 挿し木土は、パーライト・バーミキューラなどの焼き石か、川砂。 新芽を齧るのでナメクジに注意とか これも好き好き。

面倒なら、蔓の一本でも、はずして、茎の一部(1-2節)を土に埋めて、レンガで重しをしておけば、根が生えて、取り木ができる。 (蔓伏せ繁殖法)
植木鉢を埋めて、そこで根を生えさせれば、植え替えしなくても良いので、楽。 この場合の土は、適当な混合土でよい。・・・・2月の若葉が燃え出す頃にする。 3-4ケ月そのままにほっておく。

と言うことで、好みの方法で実施すればよい と思います。
何が 満点かと言うものは無い。 貴方が納得すれば100点ですよ。

>横長のフェンスのそばに植えてあるため上へ伸びることができずでき
>たら出窓付近に移動して上へ伸びるようにしてやりたい・・・・

人それぞれの好みですが、基本的に、蔓ものは、上から下へ枝垂れさしたほうが良く咲く。
縦よりも、ジグザグに蛇行させる。横に這わすほうが、良く咲く。
横よりも、布団を干すように、↓に下ろすと良く咲く。
写真写りは、上に登らした方が、格好が良い。
朝顔も同じ。

私は、このように、簡単に割り切っています。

クレマチスの根 いやになる。
http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300198534-1
土が軟らかいと 良くほぐれる
http://blog-imgs-18.fc2.com/t/o/m/tomo1011/20090201184233.jpg
一般的な鉢植えの根 これもいやになる
http://livedoor.blogimg.jp/odoriba19/imgs/6/f/6f4cca3d.jpg
リンクギレなら (-_-;)


sarasa 【東海】 2013/01/09(水) 21:20:54
[[解決]]
たちつさん、返信いただきありがとうございました。

よく株を見てみると新芽がたくさん育ってきており、今移植して失敗すると悲しいので今回はこのまま様子を見ようかと思います。
 5月に挿し穂にしてこの株に何かあったときのための保険として増やしておこうかなと思います。
 色々と詳しくアドバイスいただきありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター