カイガラムシの消毒について

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2013/01/04(金) 13:36:16

アンジェラとカクテルを育てています。
フェンスいっぱいになった5年目の10号鉢に毎年沢山の花を咲かせてくれました。
ピエールは昨年10月に購入しました。

アンジェラとカクテルの古い枝の更新はしていましたが、何本か途中まで残して切り詰めていた枝に昨年消毒を怠ったためかカイガラムシがびっしりというほどではないのですが点々と発生していました。

ホームセンターで聞き、スケルシン(マシン油95%.乳化剤5%)を12月に表示を見て30倍に薄めてスプレーしました。

まだ残っていましたが2度目の消毒に刷毛で塗りたかったのでボルンを購入したのですが、間違ってスケルシンの原液を刷毛で全体に塗ってしまいました。

終わってから気がついたのですが表示には『30倍に薄めて』とあったものを原液で塗った場合すべてダメになってしまうのでしょうか?


枝からは新芽がほんの少し出てきていますが主に枝の分かれ目で新芽はなるべく避けて塗ったのですが。。。

もし何か対処方法がありましたらよろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2013/01/04(金) 15:35:16
こんにちは。

マシン油もそうですが
スケルシンもバラに適用ないですよね…。
そもそも散布してはならないもの、と考えられるのですが。
勧めた店員さんも知らなかったとはいえ、法律違反ですからね
気をつけなければなりません。

gardenfan 【近畿】 2013/01/06(日) 16:50:32
ぶるこ様

マシン油のエアゾル製品は、バラに適用がありますよ。
ミュー様が書かれているボルンが製品名ですが

別のスレでも書かせていただきましたが、長年使われて来た薬剤が農薬取締法の改正で適用が無いからダメだと言われる前に、その規定が非食用植物のバラに対して使用されたとしても罰金の対象外ということも正確に書いて下さい。

ミュー 様
この時期ならスケルシンを原液で塗布されてもバラに対して問題が生じるとは思えません。気になるなら乳剤も入っていますので水を散布して薄めて下さい。

gardenfan 2013/01/06(日) 17:30:05
バラの関係者にも何回同じ事を言わないといけないのかと思いますが、適用の無い薬剤散布は法律違反だと言われる方が絶えないので、ちょっと突っ込んで書かせてもらいます。

農薬取締法での規定は以下のようになっています。

農林水産省・環境省 令第五号
農薬取締法(昭和二十三年法律第八十二号)第十二条第一項の規定に基づき、農薬を使用する者が遵守すべき基準を定める省令を次のように定める。


第二条 農薬使用者は、食用及び飼料の用に供される農作物等(以下「食用農作物等」という。)に農薬を使用するときは、次に掲げる基準を遵守しなければならない。

一 適用農作物等の範囲に含まれない食用農作物等に当該農薬を使用しないこと。

http://www.maff.go.jp/j/nouyaku/n_kaisei/k_kizyun.htmlを参照して下さい。

また農薬取締法のQ&Aでは

罰則適用について、法第12 条で農薬を使用する者が遵守すべき基準で、花卉や植木などの非食用作物に使用する場合は罰則がないと読めるが、そのとおりか。
(答)
貴見のとおりです。ただし、当然のことながら罰則がないから自由に使って良いというものではなく、基本的にラベルに記載された記載事項を遵守して使用するよう指導することは従来と何ら変わりはありません。

と書かれています。そこには法律違反であるとは書かれていません。

詳しくは
http://www.pref.ehime.jp/h35500/nouyaku/torisimarihou_qa.pdf
を読んで下さい。

農薬取締法の改正は、基本的に食品衛生法による残留農薬の関係からきていますが、つまり食用や飼料用作物に対して考慮された改正なのですから、非食用植物についての適用などの規定はされていません。この基本が理解されていない方が多いので。
そこで長年バラに使用されていて効果も認められている石灰硫黄合剤やマシン油などを冬に使用しても、その作用機序から考えても耐性のある害虫が出来る可能性はほとんどありませんので、適用がないから法律違反だと言われる方には反論します。

非食用作物に対して適用がないから散布してはならないと言われることについては、法律に対して相当の誤解があると思います。

ミュー 2013/01/06(日) 20:36:58

gardenfan 様ありがとうございます。

5年間道行く人たちに楽しみにして頂いていた大切な薔薇なのでとても心配でしたが少し安心しました。
今年も例年通り見事に咲いた折には地元誌で取材を依頼されていましたので。。。

ぷるこさんのおっしゃるように法律違反でしたらすすめられたホームセンターにクレームとも考えていました。

いずれにしても自身の注意不足なので反省しきりです。
皆様ありがとうございました。

ミュー 2013/01/07(月) 19:46:36
[[解決]]
皆様のおかげで気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター