青いシクラメンが紫色に。。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

Shige 【関東】 2012/12/30(日) 20:27:18
サントリーが開発した青いシクラメン、「セレナーディア」。買って1週間経過したのですが、青さが抜けて紫色になってきました。置いてある場所は、暖房の無い南側の窓際で、日当たりや温度は多分問題ないかと思いますが。。もしかしたら寒すぎるのかしら。。(古い家屋で割と寒いです)

また青い花が見たいので、解決方法をご存知の方、ぜひ教えてください!

たちつ 【近畿】 2012/12/31(月) 00:31:49

青いシクラメンとは
バイテク分野の植物は、歴史が浅いのと、育てたことが無いので、良く判らない。・・・前提条件

従って、販売元のパンフレットに従わないと仕方がない。
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/howto/fall/serenadia/
つまり、温度15度前後で、日の出から日没までよく日に当てること。
多分、サントリーに聞いても、そのように話されるでしょうね。
一般的な栽培風景 冷暖房完備でガラス張り。・・・品質の安定。
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/howto/fall/serenadia/
一般的に、何でも花が大きく育つと、又は日数が経つと花色は、薄くなってきます。・・・・・蕾は濃く、開花が進むと淡くなる。
青色は、薄くなると紫・赤紫・茶色になったりします。
赤色はピンク・淡いピンクに。 濃紅は、茶色に。
真黒は、青紫に、赤黒は真紅になど。
多分、想像ですが1ケ月観賞すればよいという程度を想定しているのかも。 儲けると言うより、イメージアップの宣伝に近いのかも。
従って、販売数量は、最盛期短期間の、少量高額商品的な位置づけかも。セレブ系・プレゼント狙いかも。
ぜひ頑張って、来年も咲かせてください。 そうなれば本来の(自然開花)花色がでるかも。 種子ができるか、その種子の花色品種が解れば、何が土台になっているかヒントが理解できるかも。
シクラメンも、近いうちに、色々な花色が揃うかも知れませんし、シクラメンの欠陥である弱芳香性が、強い香りの品種も出てくるでしょうね。

極端な例として、ピンクマーガレット
http://suteki2.sakura.ne.jp/sblo_files/flower777/image/ma-garettoyae300.jpg
は、温度低く・日当たりが悪いと、真っ白に咲き、温度が高く、日差しが強いと、濃い赤黒く咲きだす。白く咲いて、温度や日差しを与えれば、見る見るうちに、発色しだす。色変化する。
これなどは、極端な例ですが、多かれ少なかれ、どの花でも花色は、変化する。蕾は濃く開花すれば、ピンクなるとか。
バラなどは、濃い黄花が、真っ赤になる品種もある。酔芙蓉・アジサイの色変化とか。
普通のシクラメンは、目立たない・気がつかない・意識しないだけと思いますよ。
日当たり温度管理がいかに大切なものかと言うことが、良く判る。
その他として、人間観賞する、角度・距離・明るさによる錯覚もアル。
私の、バラで、至近距離で、いつも見ているときには、紅く咲いていた。 近所の通行人は、遠くから通り過ぎに、見ていて、茶色に見えるらしい。あるとき、茶色のバラを挿し木して、譲って欲しいといわれた。茶色のバラ (・・? となり、色々話していたら、確かに遠くに離れて見れば、茶色く見えた。 (-_-;)

このように、思います。
・ 

たちつ 【近畿】 2012/12/31(月) 00:33:44
栽培風景のアドレス コピー間違い <(_ _)>
http://www5d.biglobe.ne.jp/~syclamen/DSC000152.JPG
に訂正。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/12/31(月) 12:40:47
新しい品種なので、実際に育てている方も少ないかと思います。
サントリーフラワーズのお客様センターは、とても親切に答えてくれるので、一度そちらにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

Shige 【関東】 2012/12/31(月) 15:45:03
たちつさん、ハシモトさん、ご回答ありがとうございます。確かに買った時の花が一斉に時間が経って紫色になったのかもしれません。昨日あたりに、紫色になっているのに気が付いて、買った時に撮った写真と比べてみたら、やっぱり買った時は青いのに、かなり紫色になってます。買った時花が少し汚くなっていたものもあったので、価格の3分の1ほどで購入したんですけどね。

たちつさんのおっしゃるように、来年も花が咲くように頑張ります。そして、種も少し取って増やしてみようとも思ってる所です。

ハシモトさん、現在サントリーさんにも問い合わせ中です。年末年始で回答は得られてませんが、来年に回答が来ることを願っています。

キム 【東海】 2013/01/03(木) 18:44:46
環境で色も変わります。酸度の件でサントリーさんに来てみてください。アドバイスもらって下さい。

Shige 2013/01/05(土) 11:31:17
[[解決]]
キムさん、ご返答ありがとうございます。
昨日サントリーさんから連絡いただきました。頂いた回答は下記の通りでした。

「セレナーディアの色が、青色から徐々に紫がかってきたとのこと、おそらくは、花が古くなって少しずつ色があせてきたのではないかと思われます。新しく開花する花が青色であれば、置き場所等管理方法も全く問題ないはずですので、そのまま管理を続けてくださいますようにお願いいたします。

もし、新芽も赤みがかっていたり、茎や葉が柔らかくなっている様子でしたら、すこし置き場所の温度が高めなのかもしれません。5度以上の暖かい日の日中は屋外に出して日光浴をさせ、夜間は暖房の効いていない室内に取り込むと株が元気になってきます。できれば週4日くらい日光浴をさせると効果がありますので、よろしければお試しになってみてください。」

寒くて新しい花がなかなか咲いてこないですが、もう少し様子を見ようと思います。葉や花が柔らかくなっているということはなく、株自身は元気だと思います。お日様に十分あてて、肥料も忘れず、頑張って育てていこうと思います。ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター