マシン油の使い方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきさん 【関東】 2012/12/15(土) 00:02:18
バラにカイガラムシ駆除で、石灰硫黄合剤を刷毛で散布していましたが、代替えとしてマシン油乳剤を使用しようと思います。
お隣との庭が近いのでスプレー散布はできません。
以前のように刷毛でマシン油乳剤を塗ることでも効果はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2012/12/15(土) 00:17:10
マシン油を刷毛で塗ってなんら問題ありません。
でも効果といえば、石灰硫黄合剤はバラには適用がありませんが、ダニなどの殺虫効果と硫黄の殺菌効果がありますので、これを刷毛塗りされてはいかがでしょうか?
環境省の農薬取締法のQ&Aにも、非食用+非飼料用植物に対しては適用の無い薬剤を使用しても罰金の対象外となっています。

バラふぁん 2012/12/17(月) 11:20:59
石灰硫黄合剤は、1年ぐらい前に法律が変わったみたいで、販売が厳しくなりました。

小瓶のものはもう手に入りません。

10リッタータンクは、よほど、大規模にやってない限り、
大きすぎでしょう。余っても捨てることができないし。

私はマシン油は刷毛で塗ってます。効果はわかりませんけど。

gardenfan 【近畿】 2012/12/20(木) 19:46:34
バラふぁん様

>石灰硫黄合剤は、1年ぐらい前に法律が変わったみたいで、販売が厳しくなりました。

農薬取締法は変わっていません。つまらない使用方法をする人たちがいるので業界が小瓶での販売を自粛しているだけです。
業務用の18L品を共同購入するか、海外では石灰と硫黄剤と水とコンロがあれば、簡単に作れますので、発達途上国では自作されています。
lime sulfarで検索されると沢山ヒットします。でも日本でやると完全に法律違反で罰金刑です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター