季節外れの剪定・挿し木(シェフレラ)

[園芸相談センター]の過去ログです

超初心者です 【関東】 2012/12/10(月) 19:52:48
上手く投稿できず、重複送信してしまい、すみませんでした…。
季節外れですが、職場のシェフレラ(ホンコン・カポック、斑なし)を12月中に剪定・挿し木することになりました。年末に会社をたたむことになったためです…(涙)。長文ですみませんが、質問の一部だけでもいいので、アドバイスをお願いします!

シェフレラの大きさは今120cm位で(鉢(直径約30cm、高さ約30cm)を含めたら150cm位)、1cm強の太さの茎が4本、細い支柱に沿って直立し、上から下までびっしり葉が茂っている感じです。茎の色は、上半分が緑、下半分が木みたいな色です。
(字数オーバーっぽかったので、続きます)

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/12/10(月) 23:53:55
必要にせまられて・・でしたら、好きな所で切ったら良いと思います。
芽の出る節さえ残しておけば、また葉も茂ると思います。
挿し芽ですが、シェフレラなら、寒さにもまぁまぁ強いのと、
水差しにしていても根が出るくらい強いので、今の季節でもうまくいけば根付くかと。
温度が確保できれば、より確実ですね。

超初心者です(続) 【関東】 2012/12/12(水) 13:21:15
ハシモトさま、
早速のアドバイス、ありがとうございます!
温度を確保すると、今の時期でも可能性があがるのですね。
励みになります、なるべく暖かいところに置こうと思います!
何度も続きを投稿したのですが、エラーになってしまい、できませんでした。
水挿しは、メネデールやミリオンAを入れて、週1程度の水替えでいいのでしょうか…?
ありがとうございます!!

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/12/12(水) 21:22:07
ネデールやミリオンAを入れて水挿しをした事が無いので、そのやり方は分からないです。
経験から言うと、シェフレラは普通に水に差しておくだけで、根が出ることが多いです。
観葉植物の切り花を飾っておく気分で、気軽に飾っておくと、気が付いたら、根が出ていた・・みたいな感じが多いかと。
腐らない程度の水替えでよいかと思います。
私は、水を足したことはあるけど、替えたことがない・・という感じで、かなり無精にやってましたが、根がでましたよー。

土に挿し芽をする場合には、メネデールにつけてから挿す方が発根が良いと思います。
土は挿し芽用があれば、それで。
なければ、パーライトとか、バーミキュライトとか、清潔な土が良いですね。

超初心者です 2012/12/12(水) 23:21:19
[[解決]]
ハシモトさま、
本当に、素早く親切なアドバイスを、ありがとうございます!!
それでは、普通に水にさして、適宜水替えをしつつ、
暖か〜いところに置いて、気長に良い結果を祈ろうと思います。

園芸のことが右も左もわからない私に、心強いアドバイスを
ありがとうございました!!感謝です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター