ダリアの冬越し

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

花鼻 2012/12/10(月) 18:30:19
植木鉢で育てていたダリアです。
茎が枯れてきたのでそのまま室内続きのサンルームに
入れようかと思ってます。
乾燥させたままで保管は可能でしょうか。
たまに、水をあげた方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/12/11(火) 09:14:50

ダリアとは

栽培地が表記されていませんが・・・・ (-_-;)

>乾燥させたままで保管は可能でしょうか。
OKです。乾燥した土でも、成長するには少ないですが、結構水分は含まれています。保存には十分ですよ。

タダサンルームという、環境は、日当たりしだいで、気温が急激に上昇し、夜には、急降下します。ここで、球根の水分と栄養で、発芽する可能性もある。
ダンボールか板で、日光を遮断したほうが、無難かも。

ダリアの球根の発芽温度は20〜25℃で、10℃以上あれば生育します

多分凍土凍結はしないでしょうが、結露凍土凍結しなく、10度以下にしましょう。

その他、ナメクジ・ダニ・ムカデなど、不快虫が、動き出す可能性も否定できない。・・・・家庭騒動のもと

ダリアの欠陥は、毎年、球根を一つ一つ分けることが、煩わしいことです。 球根1個毎に、主茎が生えて、鬱蒼となり、景観が損なわれる。
矮性種なら、花が葉に隠れて、見えなくなる。
球根の頭(茎に近い部分で、新芽が生えてくる)を、ちぎると新芽が生えない。
新芽を確認してから、切り分けたほうが無難。・・・3月になれば、よく観察すること。
尤も、1-2個生えれば、挿し木という方法もありますが。 慣れれば折れた球根に、新芽を接木するとか。

後は、ダリアは、環境適応能力の高い、熱帯乾燥地の高山植物であるということかも。・・・・冷涼な環境なら、四季咲きしやすい。

ほりあげた球根・・・・ちもとが混雑して、カッターが入りにくい。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/benizake/20120415/20120415210446.jpg
芽をつける
http://yasashi.info/image/irast/irast407e.jpg
枯れた茎の直近に、新芽が生える
http://www.yasashi.info/image/irast/irast442.jpg
理想的には、枯れた茎を分けることです。
http://earthtime-club.jp/garden/help/images/help_img_120504.gif

ダリアの球根が、長い品種は、比較的へその緒が長いので楽ですが、
丸いものは、臍の緒が極端に、短いので、分けにくい。短気を起こさないように、 むかつきます。イラつきます。キショいです。

このような、イメージと思います。


キム 2012/12/11(火) 16:57:32
掘り上げて少し湿気のあるバーミキュライトやピートモスに埋め込んでビニール袋に入れて春の植え付けまで貯蔵します。

花鼻 【関東】 2012/12/11(火) 17:34:27
[[解決]]
レスありがとうございます。
関東在住です。
雪の心配はありませんが、霜は降ります。
今年購入したダリアがとても綺麗で気に入ったので
ぜひ来年も育てたいと思いスレッドたてました。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター