本土でドラゴンフルーツを育てている方に質問

[園芸相談センター]の過去ログです

あいあい 【九州】 2012/12/06(木) 12:26:46
沖縄旅行で買ってきたドラゴンフルーツの苗を育てています。
今冬が最初の冬越しです。

本土で育てていらっしゃる方、
どんな環境で育てているかを教えて下さい。

ちなみに私は、東向きの出窓に置いています。
うちで日当たりが一番いいところです。
でも、東向きなので日照時間は午前中に限られているし、
出窓はカーテンの外側なので気温も室温よりは下がる…
南向きの室内に置き換えるか思案中です。
(南向きと言っても、建物の陰なので、日照は1日1〜2時間ほど)

うし 2012/12/06(木) 13:27:29
多分無理です。
ネットで生育してる所を見て下さい。無理ですよね!
日照が足りないのと、温度が低いですね。
九州でも鹿児島以南なら大丈夫かもですが、部屋では無理だと
思います。南向いて、日照があれば、何とか?

私も南向きから、東向きの部屋に越したら、全て草木が枯れました。
もちろんマンションなので、しょうがないですね。

話は変わりますが、日照が足りなくても育つ
草花を植えて楽しんで下さい。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/12/06(木) 18:44:12
数年前に沖縄から苗(枝)を取り寄せドラゴンフルーツを育ててました。
ウチは関東北部ですが、室内で冬越しはできました。
ちなみに、室内で日照が少ないと、にょろにょろと細い枝がでます。
室内は温かくするにこした事はないと思いますが、凍らなければ冬越しは出来ると思います。
流石に、外で冬越しさせたら、2年目で全草が枯れました(外での冬越し1年目はそれでも基部は残って新芽も出ましたよ)

しかし花を咲かすのはちょっと難しかも。
花芽が分化した枝を切った初年度はともかく、
その後は、十分な日照と温度のもと、結構でかくならないと咲かないかも。

でも、九州だったら、ここより暖かそうだし、生育もよさそう?

手間かもしれませんが、昼間の暖かい時は出窓、夜は中のあたたかな所に取り込むなど、面倒をみてあげてみてはいかがしょうか?
頑張ってそだててみてください♪

もえ 【甲信越】 2012/12/06(木) 18:56:23
うちは冬は大雪です。外気が5度になるのを目安に出し入れします。今はもう室内です。凍らなければ大丈夫で、アラレ程度ならちょっとシミが出来るくらいです。冬場に暖かいとこにおいても、日当たりが悪ければひもみたいな茎が育ってしまいます。おすすめは明るい涼しい凍らないところで冬越しをする事です。冬場に育ってしまった弱い茎は春外に出す前に切ってしまいます。九州のどこか分かりませんが、霜の降りないところで凍らなければ外や明るい玄関や窓辺で十分に育つと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター